<< 雪のサッポロ・ファクトリー 赤煉瓦の「レンガの館」 >>

♪ねえ、みるく~の喫茶店「ミルク」

b0103470_22285310.jpg

ここのところブログ更新が停滞していましたが、別に遊んでいたわけではないのです。
夏の間、全然できなかったホームページを、できるだけ頻繁に更新するようにしているのです。
ホームページの記事には、それなりに時間がかかっているので、どうしてもブログが停滞してしまう、ということになってしまいました。
本当は、ブログも毎日更新したいんですけどね。

最近のホームページのテーマは、札幌を舞台にした小説や音楽の紹介です。
もともと観光地として人気のあった札幌は、小説や映画、音楽などの舞台として、積極的に取り上げられました。
特に、生活に余裕のできた人々の関心が、全国の地方へと向いた時代、昭和30年代~40年代にかけては、ローカル色の強い作品がたくさん作られていたようです。
ホームページでは、そういう小説や音楽などを通して、現在の札幌からは失われてしまっただろう、懐かしい札幌を探ろうと思っています。

たとえば、写真は中島みゆきさんの「ミルク32」という曲のモデルになった「ミルク」という喫茶店です。
石狩街道から少しだけ東に入ったところ、北20条通りに面して店があります。
1974年から営業している店は、かつての中島みゆきさんも常連客として出入りしていたといいます。
「ミルク32」は、失恋した女の子が喫茶店のマスターにグチをこぼしているという情景の歌ですが、その喫茶店が現代の札幌に実在しているというのは、ちょっと不思議な感じがしますね。

と、こんな感じで、ホームページではあまりこだわりのない感じで、札幌的な小説や音楽を紹介しています。
お暇な方は、ぜひこちらにもどうぞ☆

もっと! 札幌ウォーカー
http://kels.nobody.jp/

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-11-17 22:42 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented by cappu at 2007-11-18 19:24 x
仕事が休みの日、何気なく~北海道大学総合博物館を検索していて、こちらにたどり着きました。
それから2時間、ずーっと過去Blogに見入ってしまい、楽しい時間を過ごさせていただきました。
なかなか~興味深くて懐かしい建物がいっぱいで、また暇なときにノンビリと拝見させて下さいませ。
もっと! 札幌ウォーカー”も楽しいですね♪
Commented by kels at 2007-11-18 22:19
cappuさん、こんにちは。
過去ログまでご覧いただいて、ありがとうございます(笑)
これからも、お暇なときに遊びに来ていただけるとうれしいです。
「もっと! 札幌ウォーカー」ともども、よろしくお願いいたします☆
Commented by o((=゜ェ゜=))o at 2008-02-13 18:45 x
初です。m(_ _)m H20年2月15日(金)20:00-20:43/NHK総合 [札幌])「北海道ひと物語~進め、前へ」でミルクの前田重和さんの活動が紹介されるそうですね。本州では見られないのが残念です。
Commented by kels at 2008-02-24 17:19
こんにちは。
えー、そうなんですか!って、既に放送済みですね(笑)
残念ですが、再放送に期待したいです☆
<< 雪のサッポロ・ファクトリー 赤煉瓦の「レンガの館」 >>