<< 日本福音ルーテル札幌教会 田上義也が設計した札幌北一条教会 >>

札幌カトリック司教座教会

札幌カトリック司教座教会_b0103470_20573181.jpg

札幌の教会巡りシリーズ、今日はサッポロファクトリーに隣接するように建っているカトリック札幌北一条教会です。
大正5年に建築された聖堂は、中世ロマネスク風の塔がとても印象的。
北1条通りと東8丁目通りが交錯する、札幌でも賑やかな一画にこんな教会があるなんていうのも、ちょっと不思議な感じがします。

札幌カトリック司教座教会_b0103470_20574696.jpg

個人的には、写真を撮るために随分と足を運んだ思い出の建物です。
東8丁目の歩道橋から見下ろす景観なども含めて、札幌にとって大切な風景のひとつですね。
「さっぽろ・ふるさと文化百選」にも選定されていて、敷地内に記念碑が今も残っています☆

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-10-22 21:06 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by ggg at 2007-10-24 19:32 x
北1条通りと西8丁目通りが交錯する?
あれ?東7じゃなくて?・・
Commented by kels at 2007-10-28 21:04
gggさん、こんにちは。
本当だ、間違っていますね~。ごめんなさい。
本日、訂正しておきました☆
<< 日本福音ルーテル札幌教会 田上義也が設計した札幌北一条教会 >>