<< 田上義也が設計した札幌北一条教会 北3条通りの旧三菱鉱業セメント寮 >>

札幌メソジスト教会

札幌メソジスト教会_b0103470_2057498.jpg

石狩街道に面して建つ日本基督教団札幌教会です。
明治37年に建てられた石造りの教会で、この一画だけがまるで中世ヨーロッパのような雰囲気を醸し出しています。
もっとも、教会の敷地だけが突然に中世風なので、総合的な都市景観という意味では、札幌時計台以上に違和感があるかもしれませんね(笑)
けれど、市内では珍しい明治時代のロマネスク風教会建築とあって、やっぱり貴重な建築物です。

札幌メソジスト教会_b0103470_20571868.jpg

ところで、札幌の北1条通りは印象的な教会建築が並んでいる通りでもあり、この札幌教会もまた北1条に建つ教会のひとつです。
(正確には北1条通りに面しているわけではないのですが)
日本3大バンドのひとつと呼ばれた「札幌バンド」が、黎明期の札幌建設に果たした役割は極めて大きいと呼ばれており、当時の雰囲気が今の札幌にも残っているということなのかもしれませんね☆

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-10-20 21:07 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by ggg at 2007-10-20 23:25 x
明治37年ですか~・・・車越しに見るたびに魅せられていました・・・
ポツンと、異様ですよねぇ~
時間つけて、見学したい!  札幌バンド?? 詳しく??
Commented by ggg at 2007-10-20 23:41 x
P.S  北海道って、明治にいきなりアメリカ文明が輸入された地区
だから(農機具等・・)本州と違って、余りにも大雑把、ガサツなんだろうね
てか、祖先のシガラミない土地だよね・・文脈飛んでますけど・・^^
<< 田上義也が設計した札幌北一条教会 北3条通りの旧三菱鉱業セメント寮 >>