<< FAB cafeって、なにビル? モエレ沼公園の「ミュージックシェル」 >>

サッポロファクトリーの夜景

サッポロファクトリーの夜景_b0103470_21494180.jpg

いつも明るい時間に訪れている場所でも、日が沈んでからの風景はいつもと全然違う風景に見えたりします。
サッポロファクトリーの赤レンガも、街灯の光に浮かんでいると、異国情緒を一層強くしているような気がします。
明治期に建築されたビール工場を現代的なショッピングゾーンとして蘇らせた計画はさすがですが、こうして静かな時間に訪れてみると、かつてここが工場として賑わっていた時代の喧噪が感じられてくるから不思議です。

サッポロファクトリーの夜景_b0103470_21495878.jpg

札幌市内で赤レンガ建築というと、道庁赤レンガと並んで、このサッポロファクトリーやサッポロビール博物館なんかが思い浮かびますが、現代的な街並みの中に生き続ける明治浪漫の建物の荘厳さはやっぱりすごいですね。
現代の建築物ばかりを撮っていると、久しぶりに見た歴史的建造物の素晴らしさが、しみじみと伝わってきました。
古い建物ウォッチングもやっぱりやめられませんよね☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-10-03 21:58 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by artigana-g at 2007-10-03 23:03
こんにちわ.赤レンガの夜景素敵ですネ☆ほんとに昔ビールを造っていた雰囲気が出ていますね.夏に訪れましたが,その時は昔のことを考えませんでした.kelsさんの写真でしみじみしました.古き良き時代・・・
Commented by ggg at 2007-10-04 17:50 x
こんちわ~  夜景、感動・・・異国の世界ですね・・・
  永倉新八、有島武郎、啄木も来たんだろうなぁ~・・
<< FAB cafeって、なにビル? モエレ沼公園の「ミュージックシェル」 >>