<< スカイバスが走る街 札幌スナップ写真 >>

「さっぽろスィーツ」展

b0103470_22315259.jpg

札幌中央図書館の中にある図書史料展示室、きちんと見たことがありますか?
別に、すごい展示をやっているわけでも、珍しい資料を展示しているわけでもありませんが、図書館の帰り道にちょっと覗いてみようかなと思えるタイトルが、時々気になります。
今回のタイトルは、「さっぽろスィーツ」展。
「スィーツ王国」と呼ばれるまでに成長した北海道の甘いお菓子ですが、その中でも特に札幌のスィーツがテーマだというんですから、これは興味が沸きますよね~。

b0103470_2232532.jpg

展示スペースが限られているため、決して深い解説や豊富な資料が並んでいるわけではありません。
「ふーん」とか「へー」とか、そういう感じ。
「あー、こんなのもあったなー」とか。

b0103470_2232171.jpg

でも、こういう展示は、ひとつの世界に踏み込む、ちょうど良いキッカケにはなりそうですね。
お菓子についての本をもっと読んでみようとかね。
なにしろ無料だし、図書館の中にあるスペースなので、帰り道にちょっと寄り道してみてはいかが?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-08-03 22:39 | 食べ物 | Comments(0)
<< スカイバスが走る街 札幌スナップ写真 >>