<< エルムの森公園 大通公園のアイスキャンデー売り >>

北海道立文書館

北海道立文書館_b0103470_19211114.jpg

観光スポットとして有名な道庁赤レンガ庁舎を訪れたときには、ぜひとも寄ってほしいのが道立文書館の建物です。
赤レンガのすぐ南側にあるので、大通公園へ向かう途中に見学するにもぴったり。
この建物は、大正15年に道庁立図書館として建てられたもので、赤レンガのように豪快なものではないですが、きりっとしたスマートな印象が現代風景の中にぴったりと収まっています。
日曜日以外であれば、館内の資料を閲覧することも可能なので、北海道の歴史的な文書に興味のある方は要チェックです。
図書館時代には札幌市民にもっと親しまれていた建物なので、もっと活躍してほしいなーと思っています☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-07-12 19:28 | 建築・景観 | Comments(0)
<< エルムの森公園 大通公園のアイスキャンデー売り >>