<< 札幌まつりのスナップ写真 中島公園のボート乗り場 >>

豊平館のオープン・カフェ

b0103470_222175.jpg

オープン・カフェが楽しい季節になりました。
新緑の風が心地よい中島公園でも、豊平館の前庭にオープン・カフェが登場して、人々の憩いの場所になっています。
太陽の光と新緑の風の中で飲む紅茶って、どうしてあんなに美味しいんでしょうか(笑)

b0103470_2221652.jpg

札幌を代表する明治時代の洋館である豊平館は、すっかり中島公園の顔ともなりました。
この大きな洋館が、かつて、大通公園の横にあったなんて、今では覚えている人も少なくなってしまったことでしょうね。
もちろん、僕にしたって、当時を知っているわけではありません(笑)
昭和30年代に、札幌の街並みは大きく変わったんですよね。
でも、中島公園を散策しながら、豊平館のモダンな建物に触れられるというのも、なんだかお得な話ではあります。

b0103470_2222819.jpg

2年ほど前のことになりますが、豊平館で結婚式を挙げるという女性と、ブログを通してお知り合いになったことがあります。
(もちろん、ブログだけのお付き合いですけど)
一時、ブログを閉鎖してしまったため、彼女がその後どうなったのか、今では知る由もないわけなのですが、きっと、豊平館でステキな結婚式を挙げて、幸せな家庭を築いていることでしょうね。
休日の豊平館の前を通りすぎていくカップルを眺めながら、そんなことを考えていました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。クリックをお願いします☆
by kels | 2007-06-20 22:12 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by minekuma at 2007-06-20 22:29
ケルスさん、こんばんは。
この豊平館ってたしか前にも載せられてましたよね。
こんなに全体が青かったかな?
またまた洋館で挙式をしたことを思い出しましたよ。
あの頃の無垢な心を忘れてはいけませんね。
Commented by kels at 2007-06-23 07:03
minekumaさん、こんにちはー。
豊平館、確かに以前も登場しました。
色もこんなに鮮やかではなかったですよね。
つい最近、塗装工事が終わって、鮮やかなブルーに生まれ変わったばかりなんです。
そうそう、洋館の結婚式といえばminekumaさんですよねー(笑)
無垢な心、大丈夫ですよ、きっと☆
Commented by moro at 2007-06-23 08:55 x
こんにちは!
コメントは久しぶりですが、いつも拝見しております。
実は、今度クラッシクギターの発表会がここ豊平館であるのです。
ギター教室の生徒全員1曲づつ弾くことになり、今から緊張しております。
Commented by kels at 2007-06-23 20:55
moroさん、こんにちは。
豊平館でクラシックギターの演奏会なんていいですねー。
とてもうらやましいです(笑)
明治の洋館とクラシックギター、写真に撮ってみたいなあ☆
<< 札幌まつりのスナップ写真 中島公園のボート乗り場 >>