<< 円山動物園「キッドランド」その2 サッポロビール園 >>

円山動物園「キッドランド」

円山動物園「キッドランド」_b0103470_2195082.jpg

円山動物園の中にある「キッドランド」は、札幌市内では珍しい遊園地です。
ジェットコースターなどの絶叫系やメリーゴーランドやコーヒーカップなどの定番系が揃っていて、週末には小さな子どもを連れた家族連れで賑わいます。
この遊園地が、かつて中島公園の中にあった「子供の国」であることを知っている方は、ある程度年輩の方ということになってしまいますね(笑)
バブル期までは、中島公園にこういう遊園地があったんですよねー。
遊具もあんまり変わっていないような気がします。

円山動物園「キッドランド」_b0103470_2110994.jpg

ダンボの背中に乗って空中散歩。
ダンボというのも、なかなか渋い選択のような気が。
園内には花が目立つようになり、いよいよ初夏らしさを漂わせています。

円山動物園「キッドランド」_b0103470_211025100.jpg

名前、忘れちゃいました。
飛行機に乗ってグルグル回るやつです。
けっこうスピードが出ているので、もしかして絶叫系?

円山動物園「キッドランド」_b0103470_21104345.jpg

同じく、絶叫系と思われるジェットコースター。
ドラゴンに乗って、レールの上を走り回ります。
円山動物園自体、あんまりお客さんが入っていないせいか、こういう遊具もガラガラです。
待ち時間なんて発生しません。
中には、お客さんがやって来るのを待ち続けている遊具もあります。
こういうところに行くと、完全な貸し切り状態で遊ぶことができますね(笑)

円山動物園「キッドランド」_b0103470_21114685.jpg

座席がクルクル回りながらレールの上を転がっていくやつです。
これがまだ中島公園にあった頃、一度だけ乗った記憶があります。
目が回って、しばらく気持ち悪かったような(笑)
三半規管が弱いので、遊園地には向いていません。

でも、天気が良かったので、久しぶりの遊園地もなかなか楽しかったですよ☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。クリックをお願いします☆
by kels | 2007-06-03 21:22 | 観光・風物詩 | Comments(4)
Commented by サラリーマンレポート at 2007-06-03 22:28 x
遊園地の季節ですね。
地域密着のほのぼのとした遊園地が巨大資本のテーマパークに押され気味な今日この頃ですが、札幌市民に根付いた遊園地として大切にされているものとお見受けしました。
札幌の抜けるような青空のもと、子供たちの歓声が聞こえてくるようです。
あまり凝らずにベーシックな遊園地も必要だと思うのですが・・・・・。
Commented by cocho at 2007-06-04 00:11 x
中島公園にこんな遊園地があったなんて初耳でした!
あの公園は今はとても上品な雰囲気なので、とても意外です。

グルグル回転する乗り物は私も無理です。
乗ったら絶対その日の夜まで調子が悪くなってしまいます。

Commented by kels at 2007-06-04 20:21
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
ここの遊園地、札幌市民にもあまり根付いていないかもしれませんねー。
動物園とセットというのが、あれなのかも(笑)
ほのぼのしていて、なかなか楽しい遊園地なんですけどね☆
Commented by kels at 2007-06-04 20:30
cochoさん、こんにちは。
中島公園のコンサートホール「キタラ」がある場所、あそこに遊園地があったんです。
当時は、ボート乗り場と合わせて、平日の昼間でも大学生のカップルなんかがデートに使っていましたね~。
最近は、文化的な空間へと転身を図っているみたいです☆
<< 円山動物園「キッドランド」その2 サッポロビール園 >>