<< 北部軍司令部正門門柱 さっぽろライラックまつり >>

元北部軍司令部跡

元北部軍司令部跡_b0103470_19233338.jpg

月寒地区に置かれた北部軍の中心は、もちろん軍司令部本部です。
司令部本部は、現在、月寒中学校がある場所に置かれていました。
今の状況からは、ちょっと想像がつかないような感じですが、月寒中学校の前庭には、ここに、かつて軍隊があったことを示す記念碑が設置されています。

「元北部軍司令部跡」と記された赤レンガ造りの記念碑は、昭和42年に建立されたもので、かつての門柱の一部を記念碑として利用したものだそうです。
現在の平和な住宅街が、かつての軍隊の上に成り立っているなんて、考えてみるとなんだかすごい話ですよね。

元北部軍司令部跡_b0103470_19234460.jpg

記念碑は、前庭の草むらの中にひっそりとありました。
同じく草むらの中で静かに佇んでいる二宮金次郎の足下を探すと、その赤レンガの碑はすぐに見つかることでしょう。
月寒中学校で、この記念碑を利用した平和教育が行われているのかどうか分かりませんが、学校の中に、かつて軍隊があったことを示す痕跡があるなんて、北海道ではきっと珍しいんじゃないかと思います。
戦争の痕跡は、意外と身近にあるものなんですね。
by kels | 2007-05-28 20:10 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 北部軍司令部正門門柱 さっぽろライラックまつり >>