<< 札幌ウォーカー☆写真手帖 藻岩山のバス停 >>

三吉神社のお祭り

三吉神社のお祭り_b0103470_20575518.jpg

今日は三吉神社のお祭りでした。
昼間、仕事をしながら、窓の外から流れてくる祭囃子を聴きながら、仕事なんか放り出してお祭りに行きたいなーと思ってしまいました(笑)
夕方、仕事帰りにちょこっと寄り道した三吉神社の境内には、例年以上に人が溢れているような気がしました。
やっぱり天気が良かったからかな~。
もっとも、こうなると気になるのが、札幌まつりのジンクスです。
三吉神社のお祭りが晴れると、札幌神社のお祭りは雨。
いつの頃からか、そんなジンクスまでが札幌市民の間では語り継がれているのです。

三吉神社のお祭り_b0103470_2125666.jpg

まー、そういうジンクスは札幌祭りまで置いておくとして、毎年、この三吉神社のお祭りがやってくるたびに、札幌にもいよいよ初夏らしさが漂ってくるなーと思うのです。
盛り上がった桜の花もすっかり散って、街路樹は若々しい青葉を次々と付けるようになり、モノクロだった札幌の街がとても鮮やかになってくるのも、ちょうどこの季節。
来週にはライラックまつりが始まると、リラ咲く札幌の街は、1年のうちでもっとも札幌らしい街になるような気がするのです。

三吉神社のお祭り_b0103470_2131351.jpg

まつりはやっぱり楽しくなければいけない。
カメラを向けると、思い切り笑って手を振ってくれた女の子達を見ながら、僕はやっぱりそう思いました。
by kels | 2007-05-15 21:15 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 札幌ウォーカー☆写真手帖 藻岩山のバス停 >>