<< コカコーラ電車 電車通りのショッピング一条 >>

電車通りの旧藪商事ビル

電車通りの旧藪商事ビル_b0103470_22353924.jpg

電車通りに残る歴史的な建物のひとつに、この旧藪ビルがあります。
「旧藪ビル」は、大正13年に建築されたビルで、札幌でもっとも初期に造られた鉄筋コンクリートのオフィスビルとして、貴重な存在となっています。
「さっぽろふるさと・文化百選」にも選定され、当時の記念碑は現在でもビルの外壁にきちんと残っています。
(けっこう残っていないものが多いんですよねー)
大正時代のビルとはいえ、現在でも元気に現役で活躍中というのがうれしいですよね。
というか、説明されなければ、そんなに古いビルだとは思わないのではないでしょうか。
古いのに古臭くないデザインというのも、当時の設計者達のセンスが光っている部分なのだと思います。

電車通りの旧藪商事ビル_b0103470_22425728.jpg

by kels | 2007-04-25 22:43 | 建築・景観 | Comments(0)
<< コカコーラ電車 電車通りのショッピング一条 >>