<< 春のノロッコ号 北海道の桜の開花予報 >>

札幌のお花見ポイント

もうすぐ、札幌にも桜前線がやってきて、いよいよ本格的な春が始まります。
桜の開花は、待ちわびた春の訪れを象徴するものであり、北海道の人たちは春の訪れを心から喜んで、桜の花の下で盛大なジンギスカン・パーティを開催して、ドンチャン騒ぎに興じるわけです(笑)
明治時代からの花見の名所である円山公園で、賑やかなお花見を繰り広げるのも結構ですが、札幌の桜の名所は、実は円山公園ばかりではありません。
もっと静かに桜の花を愛でたい、桜の花と語り合いたいと思われる方のために、札幌の桜の名所を探してみましょう。

道庁赤れんが庁舎の敷地内
北海道を代表する観光地である北海道庁の広い敷地内には池があり、桜の木が植えられています。
エゾヤマザクラ・サトザクラ(ヤエザクラ)・カスミザクラの3種類のお花見が楽しめます。

北大附属植物園
サクラ林でお花見を楽しむことができます。
ジンギスカンはNGですが、お弁当を持ってお出かけしましょう。
有料の施設内なので、けっこう静かにお花見を楽しむことができます。
5月4日「みどりの日」は無料開放なので、ここで出かけるのもお勧めです。

大通公園
札幌の中心である大通公園は、実に様々な季節の花で彩られています。
もちろん、桜の季節には、華やかな桜が公園いっぱいに咲き乱れます。
ただし、都心部でもあり、桜の木の下でお花見をするのは、ちょっと恥ずかしいかも。
トウキビやお弁当を買って、ベンチの上で小さなお花見というのがお勧めです。
この時期、桜の木の下のベンチは特等席になります。
公園の芝生の上にお弁当を広げて、ゆったりお花見というのもお勧めですよ。

知事公館
歴史的建造物でもある知事公館が建つ敷地内には、気持ちの良い芝生と並木があり、1年を通して、お勧めのお散歩コースです。
同じ敷地内に北海道立三岸好大郎美術館、1本道路を挟んで北海道立近代美術館があるので、お花見と美術を両方楽しむ散策コースにするのもいいですねー。

札幌資料館
大通公園の突き当たり、札幌軟石で作られた札幌資料館も歴史的建造物のひとつです。
この資料館の前に立つ一本桜も見事な姿で、モダンな建物と最高のコンビを見せてくれています。

森林総合研究所
羊ヶ丘にある研究所の敷地内に植えられた桜並木は、かなり見応えのあるお花見ポイントです。
ぶらぶらとお散歩しながら、桜の花を愛でたいコースです。

前田森林公園
札幌市内では比較的新しい公園といえる前田森林公園も、たくさんの桜を楽しむことができます。
なにしろ広い公園なので、遊び道具を持っていって、一日過ごしたいところ。
炊事コーナーもあるので、バーベキューもオーケーです。

真駒内公園
個人的にとてもお勧めな真駒内公園です。
週末には駐車場が有料になるので、そんなに混雑することはないと思います。
でも、駐車場代を払っても、のんびりとお花見を楽しめるので、お弁当を持って行きたいところです。
公園内には、サケの科学館(無料)もあり、一日をゆっくりと過ごすのにぴったりです。

真駒内緑町緑道
真駒内用水路に沿って植えられた桜並木は、地元の人たちには人気の散策ポイント。
生活の中に溶け込んだ桜って良いですよねー。

白石亭
北海道最大級といわれるチシマザクラが見応えあり。

平岸天神山
石川啄木の碑がある天神山も、隠れた桜のポイントです。
かつて、果樹園だった時代の平岸を思い起こしながら、天神山散策とお花見をセットでどうぞ。

月寒公園
公園の池ではボートを楽しむことができます。
池の周囲に植えられた「しだれ桜」が水面に映って、かなり美しいです。
隣接する月寒神社には記念碑も多く、歴史と文化のお花見なんてオシャレかも(笑)
駐車場はいつも混雑しているので、早い時間がお勧め。

中島公園
おなじみ中島公園にも桜の木がたくさんあります。
街にも近いので、大通公園の桜などと組み合わせて、お花見ウォーキングというのも良いかもしれません。

発寒河畔公園
発寒川沿いに作られた公園に桜並木が。
月山サクラロードは、エゾヤマザクラが並ぶ遊歩道です。
http://www.city.sapporo.jp/nishi/gaiyou/midokoro/hokuto/map_yama.html

裏千家北海道茶道会館
西14丁目にある裏千家の会館横に見事な一本桜があり、近所の人たちの目を楽しませています。
街の中にこういう桜の木があると、生活に潤いが生まれそうですね。

旭山記念公園
札幌の街を見下ろす夜景のポイントとしても有名な旭山記念公園も、桜を楽しめるポイントのひとつです。
桜並木を楽しみながら、楽しくウォーキング(笑)


札幌の街を歩いていると、意外なところで、意外な桜の名所を発見したりします。
日本人って、本当に桜が好きなんだなーって感じですよね。
今年も、札幌の街のいろいろな桜の名所を探してみたいと思います。

さくら情報「桜あれこれ」
http://www.tenki.jp/skr/arekore/index.html


<関連記事はこちらです>

サクラムーン
http://poros.exblog.jp/6229785/

散り始めた大通公園の桜
http://poros.exblog.jp/6831169/

札幌桜巡りの旅
http://poros.exblog.jp/10871665/
by kels | 2007-04-18 22:25 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 春のノロッコ号 北海道の桜の開花予報 >>