<< 大通公園の開拓紀念碑 行啓通り >>

旅人の赤い脚

旅人の赤い脚_b0103470_20481287.jpg

JR札幌駅東コンコース、ステラプレイスに近い辺りに突然現れる赤い脚。
まるで、旅人の「さて、これからどこに行こうか」という足取りが再現されているかのような、軽快な足取りです。
このオブジェの作者は浅見和司氏、作品名は「Legs“旅人の残像”」だそうです。
JR札幌駅のホームページのコメントには、次のようにありました。

駅を利用する人の痕跡を残さない駅のさがと、目的地へ歩み続ける旅人を表現。

なんだか分かるような気がしますね。
駅というのは人が留まるところではなく、必ず立ち去っていく場所です。
言ってみれば、そこにある旅人の姿は「残像」みたいなものだということで、この作品になったのかもしれません。

それにしても、この赤い脚は、札幌駅の中でもかなり目立っていますねー。
待ち合わせ場所にいいかも☆
by kels | 2007-03-04 20:59 | 建築・景観 | Comments(4)
Commented by サラリーマンレポート at 2007-03-04 22:35 x
さりげなく、洒落た意味があるものがたたずんでいる景色は良いですね。
渋谷のハチ公前の様な待ち合せの名所になるのでしょうか?
駅は出会いの場所でもあり、別れの場所でもありますね。今度札幌に出張した時は、赤い旅人の残像を観賞してみます。
先日のブログに紹介いただいた散歩コースと今回のオブジェ、大変参考になります。ありがとうございます。
Commented by snowpeaker2002 at 2007-03-06 00:52
Kelsさんこんばんは、 いつも札幌ウォーカー☆クラシックに辿り着くまで 札幌レトロウォーカーズ ~ 紳士のおもちゃ箱 ~ ここ、って感じなんで ヒトッとび 出来るように リンクしました 宜しくです
いつも 楽しく 拝見しています、
Commented by kels at 2007-03-06 19:09
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
札幌で待ち合わせの名所というと、やっぱり地下鉄大通駅の不二家ペコちゃん前とかでしょうか(笑)
あと、地下鉄すすきの駅も、いつもすごい人ですよね。
散歩コースは、僕も実践してみようと思っています。
他にいいのが見つかったら、また紹介しますね☆
Commented by kels at 2007-03-06 19:10
snowpeaker2002さん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません。
こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
それはそうと、そろそろキャンプの季節が待ち遠しいですねー☆
<< 大通公園の開拓紀念碑 行啓通り >>