<< 歳末のすすきの アンティーク・雑貨「1番館」 >>

珈房 サッポロ珈琲館 北円山店

珈房 サッポロ珈琲館 北円山店_b0103470_23241555.jpg

北円山にあるサッポロ珈琲館です。
古い民家を喫茶店に改造した、いわゆる再生建物で、店内は古い建物の持つゆったり雰囲気が溢れています。
フロアが広いので、マニアックなカフェに比べて開放的で、初めての人も気軽に入ることができる、普通の喫茶店という感じ。
実際、普通のオジサンがふらりとやってきては、新聞読みながらコーヒー飲んでいます。

珈房 サッポロ珈琲館 北円山店_b0103470_23242831.jpg

普通の喫茶店らしい店内。
窓が広いので明るくて気持ち良いです。
隠れ家的というよりは、普段使いの喫茶店という感じなんでしょうね。

昨年まで、この喫茶店の隣に古い民家が並んで建っていたのですが、今では取り壊されてしまいました。
日本的な匂いを漂わせた上品な住宅だったのに残念です。
解体を知ったときは、かなりショックでした。
全然知らない、赤の他人の建物なんですけれど(笑)
今年も、そうやって何軒ものお気に入りの住宅が解体されていきました。
街が再生していくのは理解できるつもりなのですが、やっぱり心が痛かったりして☆

珈房 サッポロ珈琲館 北円山店_b0103470_23243837.jpg

普通の喫茶店のコーヒー。
というか、かなり美味しいです。
ケーキ工房があるので、ケーキ食べたい人にもお勧めできます。
by kels | 2006-12-28 23:39 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 歳末のすすきの アンティーク・雑貨「1番館」 >>