<< 珈房 サッポロ珈琲館 北円山店 札幌コンサートホール「キタラ」 >>

アンティーク・雑貨「1番館」

アンティーク・雑貨「1番館」_b0103470_1612842.jpg

ホームページで、「札幌レトロ雑貨店再襲撃」っていうコーナーを始めたので、こちらでも札幌のレトロなお店を紹介してみたいと思います。
ホームページの方の記事は、お店の紹介というよりも個人的な思い入れみたいなものがメインになっているので(笑)、こちらではさらっとお店を紹介します。

北5条の大きな通りに面している「1番館」さんは、元消防隊員だったという店主が始めたアンティーク雑貨のお店で、昭和レトロな細かいものがたくさんあります。
骨董屋さんというよりも、本当に「雑貨屋さん」という感じに細かいものが至る所に散らばっていて、初めてのときにはお店全部を見るのに、かなり時間を要してしまうのではないでしょうか。
といっても、店内はそんなに広いわけではないので、数人のお客さんが入ると、なんだんぎゅーぎゅーというイメージです。

窓には「全品半額セール」の札が貼られていて、すべての商品は値札の半額という仕組み。
そもそも細かいものが多い上に廉価だから、薄利多売もいいところだと思います。
僕はいつも1,000円札1枚で買い物を済ませてしまうので、全然良いお客さんではありませんね(笑)
他のお店では置いていないような(つまり、骨董として商品にならないような)ものを探すときには、このお店にお願いして探してもらうことが多いです。

強いのは、人形系(ポーズ人形とかおみやげこけしとかパール人形とか)と、ガラス瓶系。
ノベルティグッズも好きみたいで、ドリンク製品のガラスコップなんかの在庫も多いです。
意外と紙モノにも力が入っていたりします。
全体の趣味は宇山あゆみ系の昭和かわいいレトロ・スタイルという感じで、なんで元消防士がこんなものを?と思うような商品が多いです(笑)

僕がこのお店で入手したもので、特に記憶に残っているのは、蕗谷虹児デザインのレコード・ジャケット(もちろんレコードもあり)と、昭和初期のサッポロビールのビールグラスなどなど。
買い物の紹介は、「紳士のおもちゃ箱」の方でやってますよ~。

値段が安いので商品の回転が速いです→コマメにお店に通わないと、良いものはなくなってしまう可能性あり。
by kels | 2006-12-27 16:49 | 古物・雑貨 | Comments(0)
<< 珈房 サッポロ珈琲館 北円山店 札幌コンサートホール「キタラ」 >>