<< 札幌軟石 モダン建築の夢 >>

カフェ森彦【モリヒコ】

カフェ森彦【モリヒコ】_b0103470_18312225.jpg

バウハウスの建築写真で癒された後は、美味しいコーヒーが飲みたい、ということで、円山の住宅街にあるカフェ森彦へ。
古い民家を再利用した喫茶店は、とても静か。
自動車は積まれた薪の前か、向いの空き地に駐車できます。
古い住宅を喫茶店として利用しているお店ですが、ノルウェイ製の薪ストーブが焚かれていて、店内は汗をかくほど。
これが北海道流ですね。

カフェ森彦【モリヒコ】_b0103470_18313360.jpg

狭い階段をきーきー鳴らして2階へ上ると、まるで隠れ家のような空間が出現します。
窓の外ではしんしんと雪が降り続き、他にお客さんのいないお店はまるで時間が止まっているかのようです。
ここしばらく、仕事のためだけに生きていたので、久し振りに人間的な時間を取り戻したような気持ちになりました。
もちろん、テーブルもチェアもペンダントライトも、きちんと時代の経過を受け入れてきた色彩を放っています。

カフェ森彦【モリヒコ】_b0103470_18314617.jpg

懐かしい気持ちになれる想い出ノート。
お店を訪れたお客さんが色鉛筆で描いたもの。
70年代の雰囲気が漂っていますね~。

カフェ森彦【モリヒコ】_b0103470_18315984.jpg

ちゃんとしたコーヒーを飲むと、人間として復活できるような気がします(笑)

最近は、こういう隠れ家的なカフェが人気なので嬉しいです。
古い建物の雰囲気と静かな時間、これはかなり贅沢なコーヒーですよ~。


雪の日の「森彦」
http://poros.exblog.jp/7956033

カフェ森彦
http://poros.exblog.jp/9451677

森彦
http://poros.exblog.jp/11314958
by kels | 2006-12-10 18:51 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by xwing at 2006-12-10 23:22 x
お邪魔いたします。このお店、本日行こうかと思ったのです。結局、小樽へ行ってしまいましたが(笑)。私のブログのネタの参考にさせて頂きたいと思います。これからも素晴らしい、記事と写真を楽しみにしております。
Commented by kuroneko at 2006-12-11 12:26 x
あ~モリヒコだぁ~!
ここ、皆いい所だって言ってるからいきたいなぁ~って思っていたんですが
ナカナカ、行く機会がなくてまだ行ってないんですぅ。
やっぱり、ステキなお店ですね。
ますます、行きたくなってくる~♪
Commented by kels at 2006-12-11 22:11
xwingさん、こんにちは。
こういう古い住宅の2階で飲むコーヒーって素晴らしいですね。
建物とコーヒーと静かな空間と、全部楽しめるって感じです。
ぜひ、ブログ記事にしてみてください。楽しみにしてます。
Commented by kels at 2006-12-11 22:12
kuronekoさん、こんにちは。
モリヒコ、すっかり有名なカフェですよね~。
間違いなくお勧めできるところだと思いますので、ぜひどーぞ☆
<< 札幌軟石 モダン建築の夢 >>