<< 後藤会館 狸小路8丁目 >>

「FAB CAFE」+「十一月」

b0103470_2234869.jpg

昨日に引き続き、狸小路8丁目風景です。
1Fの「FAB CAFE」さんは、札幌のカフェ・ブームの草分けとして有名なお店です。
そして、2Fに入る「古物・喫茶 十一月」さんは、レトロ雑貨の販売と喫茶を兼ねたお店で、普通の骨董屋さんにはない商品ラインナップが特徴です。
なんといっても、個人的には「古物・喫茶 十一月」さんに大変にお世話になっているので、欠くことができません(笑)
狸小路ではありませんが、同じく8丁目には「カバシマヤ」さんもあるので、この辺りを散策するのであれば、レトロ雑貨探訪がお勧めです。
お店の宣伝ばかりになってしまいましたが、「FABE CAFE」さんの入る古いビルは雰囲気もたっぷり。
狸小路8丁目の静かな雰囲気を充分に演出してくれています。
これから本格的な冬に入り、雪が積もる頃には、また一段とレトロな風景を楽しませてくれそうです。
by kels | 2006-11-27 22:12 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by barulho at 2006-11-28 02:10 x
はじめまして。札幌の情報を得るために以前からちょこちょこお邪魔しておりました。10月に訪れたときにここのカフェに行きたかったんですが、狸小路には入ったものの時間切れで実現できませんでした。他にも良さげなカフェの情報を期待してます。
Commented by anthonberg at 2006-11-28 02:46
狸小路はどうしても中心ばかりで8丁目はあまり知らない人が多いですよね。私も店にはほとんど入った事はないですが、歩いて行ける距離のところに住んでいたのでよくここは通りました。このカフェの事は知りませんでした。中は良い雰囲気なんでしょうか。ビルの作りが札幌と東京は違うので景色や建物の写真で見ると『あ、懐かしい』という気持ちが出て来ます。
Commented by kels at 2006-11-28 20:39
barulhoさん、はじめまして。
札幌には懐かしい建物を再利用したカフェもたくさんあるようですので、少しずつご紹介させていただきたいと思っています。
札幌のレトロな魅力紹介ブログですが、またご利用ください。
今後ともよろしくお願いいたします☆
Commented by kels at 2006-11-28 20:43
anthonbergさん、こんにちは。
札幌市民にとっても、8丁目は意外と未知の空間だったりするんですよね~。
「FAB CAFE」は店内も落ち着いた雰囲気のお店ですよ。
なるほど、ビルの作りから札幌を感じたりすることもできるんですね~。
<< 後藤会館 狸小路8丁目 >>