<< フードランド北海道2006 世界ノルディックスキー2007 >>

沖縄料理「からから」

b0103470_6293247.jpg

札幌大通りにある沖縄料理のお店「からから」に行ってきました。
北海道で沖縄の料理というのもおもしろいですね。
本店は西10丁目にあるそうですが、今日は地下鉄大通駅直結のビルの中にある支店に行きました。
なんでも、本店のママが沖縄出身だとかで、支店の若者3人はみんな道産子みたいです。
席はカウンターのみの小さなお店なので、すぐに満席になってしまいそう。

b0103470_6294418.jpg

料理がとても美味しくてうれしかったです。
ゴーヤ・チャンプル、刺身の盛り合わせ、石垣牛のたたき、オジサン(という魚)の一夜干し、ラフテー(豚の角煮)、グルクン(沖縄の県魚になっている魚)のからあげ、海ブドウ、豆腐ヨウ、沖縄そば。
ずいぶん食べましたね~。
どれも食べやすくて美味しかったので感動ものです。
ビールはオリオンビールの生ビール。
北海道でもオリオンの生が飲めるんですね~。
そして、泡盛は各種あり。
最近の泡盛はあっさりしていて飲みやすくなっているそうです。
飲み比べてみると、その違いにけっこう驚きます。
ソフトドリンクも沖縄産のものばかり。
シークワーサージュースなんて、全然甘くなくて美味しかったですよ。

上の写真は、2周年記念のサービスにもらったドラゴン・フルーツ。
さすが南国、すごい色をしています(笑)
サボテンの実だとかで、キウイみたいな食感で、もっとあっさりした感じでした。

b0103470_6295532.jpg

大通り支店は、2004年9月にオープンして以来、ちょうど2周年だったそうです。
ということで、お土産にもらった沖縄のソーセージ。
薄く切ってフライパンで炒めて食べると、ピリ辛でビールのツマミにぴったり。

お店のお兄さんが蛇皮線(ジャミセン)を取り出して、厨房を舞台に突然のミニライブ。
お客さん達もすごい盛り上がりで、お店のお姉さんが「なだそうそう」を歌ったりとか、とてもアットホームな雰囲気でした。
BGMも有線放送の沖縄音楽が流れていて、これがとても良かったです。
小さなお店と沖縄音楽、オリオンビールと泡盛、そして、たくさんの沖縄料理。
南国雰囲気を楽しんだ一夜でした☆
by kels | 2006-09-08 23:59 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kurione04 at 2006-09-10 10:17
ここσ(^^)も好きです。
σ(^^)は本店の方しか行ったことは無いですが、
お料理美味しいですよね。
沖縄へ行った気分になります。
泡盛のシークワーサー割が何とも・・・(^▽^笑)

ドラゴンフルーツは2年前沖縄へ行ったとき食べましたね~^^

からから・・・行きたくなってきました(^▽^笑)
Commented by kels at 2006-09-10 22:15
kurione04さん、ほんと、沖縄に行ったような雰囲気に浸れますよね~。
特に、あの沖縄音楽と泡盛とで、かなり時間がゆっくり流れているような気持ちになれます。
あー、南の島に遊びに行きたいな~☆
<< フードランド北海道2006 世界ノルディックスキー2007 >>