<< 好きですSAPPORO 月寒公園のボート >>

イクラの醤油漬け

b0103470_21241110.jpg

鮭のイクラがお買い得だったので、早速2腹買ってきて、イクラの醤油漬けを作りました。
イクラをひとつひとつほぐして、市販のタレに一晩漬けるだけなので、かなり簡単です。
これを食事の時に食卓に用意しておけば、後は適宜食べていくという寸法。
やっぱり一番美味しい食べ方は、炊きたての白いご飯の上にイクラを直接乗せて食べるという方法で、イクラ丼というほど気取ったものでもないので、フリカケ感覚で食べているとご飯が進みます。

b0103470_21242292.jpg

今日は、さらに大根下ろしであえてみました。
これに、根室で豊漁だといわれている生サンマの塩焼きを付けて、簡単な秋の味覚定食です。
この時期のサンマって本当に美味しいですよね☆
by kels | 2006-09-04 21:36 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by minekuma at 2006-09-05 14:27
おいしそう…。
ケルスさんは、イクラの醤油漬けを作られるんですか?
すごい、お料理もお上手なのでしょうか?
うらやましい。
もうサンマの季節ですね〜。食欲をそそります。
Commented by kels at 2006-09-06 06:42
イクラの醤油漬けは料理というほどのものでもないので(笑)
魚も野菜も美味しい季節になりましたね。
肥ゆる秋にならないように気をつけなければ、、、☆
Commented by anthonberg at 2006-11-23 05:46
きゃー!(≧∇≦)
もうコメントやめようと思ったのですが、この写真を見て書いてしまいました!いくら大好きですー。でもこっちじゃ食べられないー。もうじっくり見れません。(笑)私はいくらと焼き鮭をのせて食べるのが好きでした。美味しそうー。
Commented by kels at 2006-11-23 20:10
anthonbergさん、デンマークでは"いくら"はないのですか。
ていうか、イクラを食べる国の方が稀少なんですよね~。
焼き鮭とイクラの親子丼ですね(笑)
イクラの季節もあっという間、また来年の秋が待ち遠しいです☆
<< 好きですSAPPORO 月寒公園のボート >>