<< 大倉山シャンツェ ビアガーデンの長い午後 >>

祭りの季節

祭りの季節_b0103470_8202348.jpg

土曜日の午後、札幌の都心部は商店街主催の夏祭りで賑わっていました。
12時になった途端に歩行者天国が始まったので、何なのかなと思っていたのですが、青空の下、楽しいお祭りの始まりです。

祭りの季節_b0103470_8203434.jpg

場所は、札幌三越や札幌パルコ、4丁目プラザなどが顔をつきあわす、いわゆる4丁目十字街。
ここを「十字街」と呼ぶ習慣も、現在ではすっかりなくなってしまいましたね。
かつて、路面電車が札幌の交通の主力だった時代、この交差点は南北に走る線路と、東西に走る線路が交叉する場所であり、しかもそれが札幌市内で唯一市電が交叉する場所だったために、「十字街」と呼ばれるようになったそうです。
もちろん、それだけ利用者がおおかった地点でもあり、札幌の商業空間の核とも言える場所であるわけですが。

祭りの季節_b0103470_8204393.jpg

祭りの季節_b0103470_8205124.jpg

狸小路のアーケードからぶら下がった狸。

祭りの季節_b0103470_8205930.jpg

祭りの季節_b0103470_82187.jpg

札幌の夏は、今が一番良い季節なのかもしれませんね。
by kels | 2006-08-05 23:58 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 大倉山シャンツェ ビアガーデンの長い午後 >>