「新編・札幌日和下駄」はじまります

僕が「札幌日和下駄」を開設したのは、2006年7月1日のことです。
2006年?
まさか、そんなに古くないだろうと思ったけれど、昔の記事を確認したところ、本当に2006年開設でした(笑)

10年以上もの間、僕は札幌の街の写真を撮り続けて、くだらない文章を書き続けてきたということになります。
我ながら呆れるところですが、それでも、近年は更新ペースが徐々に減少していました。
最近では、ほとんど月に数回程度の更新になってしまっています。

正直に言って、そろそろ潮時ではないかと、何度も考えました。
中途半端な状態で放置するくらいであれば、すっぱりとすべて消してしまいたい。
そう考えたことも事実です。

けれど、ブログを書くという作業は、やはり僕の暮らしの中で重要な意味を持っているような気がします。
どんなに稚拙な写真であり、愚劣な文章であっても、ブログを辞めることはできないだろう。
そんなことを、何度も何度も繰り返し考えました。

そして、僕の選んだ答えは、「もう一度初めから再スタートしよう」ということです。

2017年12月1日、「札幌日和下駄」は「新編・札幌日和下駄」として、新しくスタートします。
何が変わるのか、僕にもよく分かっていません。
とりあえず、「札幌日和下駄」第2幕です。

原点に立ち戻る意味で、カテゴリーは一新してみようと思います。

「スナップノート」は、日々の記録をスナップ写真とメモで残していこうというもの。
現代の生活に合わせて、カメラはスマホを中心にして、お手軽に更新していこうと思っています。

「時の採掘師」は意味深なタイトルですが、昔の札幌を掘り起こす者という意味です。
どうでもいい歴史をほじくり返すのは、僕の最大の楽しみなのです。

「けるす文庫」は、ブログ版マイクロ・ライブラリー(私設図書館)をイメージしてみました。
自分の蔵書なんかを、札幌関係のもの中心に、紹介していこうというものです。
きっと、書籍以外の雑貨なども、ここに入ってくると思います。

「インスタコラム」は、インスタントなコラムをイメージしています。
要は、何でもありの雑文です。

最後の「ハートスナップ」は、スナップ写真とショートストーリーとの組み合わせです。
「snap short story」の後継カテゴリーのつもり。

写真にしても文章にしても、スマホも駆使しながら、お手軽お気軽に更新していきたいと思います。
皆さま、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


Commented by J.W. at 2017-12-02 16:52 x
kelsさん お晩です。
もう10年以上も経っているんですね! 最近ペースを落とされているようで実は心配していました。でも新編でリスタートされるという嬉しい宣言。札幌を愛する仲間の代表としてこれからも興味深く、そしてお洒落なエッセイを続けられるよう、祈っております。
Commented by kels at 2017-12-03 07:33
J.W. さん、こんにちは。
我ながら、よく飽きないなあと思います(笑)
あまりオシャレにこだわらず、自然体で続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします☆
Commented by madang19 at 2017-12-04 10:39
新規開店、おめでとうございます。^^

一つのことを長く続けていると、たまに立ち止まってしまう時ってありますよね。
大変だと思いますが、楽しみにしている人間の一人として、
無理のない範囲でこれからも更新に期待しています!^^
Commented by kels at 2017-12-04 20:21
madang19さん、こんにちは&ありがとうございます。
あまり肩に力を入れず、ゆるーく続けていきたいと考えています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by りか at 2017-12-05 01:59 x
こんばんは(๑•᎑•๑)♬*゜
新編・札幌日和下駄おめでとうございます💐㊗️🎊
これからも楽しみにしております😆💕✨
Commented by kels at 2017-12-05 20:52
りかさん、こんにちは&ありがとうございます!
地道に頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします☆

by kels | 2017-12-01 21:10 | 旧・その他 | Comments(6)

こだわりの札幌シティライフを実現するために実践している100のこと


by kels