<< 033 さっぽろ・ふるさと文化百選 030 札幌観光案内パンフレット >>

031 「オススメ! さっぽろ巡り」のリーフレット

観光案内パンフレットなんて、所詮は観光客のためのもの、地元の人間には関係ないわい、というのが多くの札幌市民の考えているところ。
もちろん、観光案内所に足を踏み入れたことなんてあるはずもない。
だが、実際には、観光案内所には札幌市民だからこそ可能な、マニアックな札幌歩き情報も用意されているのである。

その代表が、札幌市観光企画課によって制作されている「オススメ! さっぽろ巡りシリーズ」のリーフレットだ。
これは、札幌市民が実際に歩いて回った散策ルートを紹介しているもので、グルメ情報だけではない、札幌をじっくりと楽しむための貴重な情報が仕込まれている。
これまでにVol.9まで発行されており、それぞれの切り口は興味深い。



Vol.1 さっぽろの中心部を満喫する テクテクコース
Vol.2 さっぽろの自然を満喫する ドライブコース
Vol.3 さっぽろの食と酒を満喫する グルメコース
Vol.4 北海道を体感 わくわくコース
Vol.5 円山・大倉山 フットパスコース
Vol.6 創成川イースト 夕暮れぶら飲みコース
Vol.7 雨の日だって楽しいみたい! 半日おでかけコース
Vol.8 新発見・再発見 北大コース
Vol.9 子どもと一緒に遊びに行こう キッズコース

テーマも対象も多種多様で、札幌はやっぱり歩くべきところが多い街なのだなあと実感。
まずは、こうしたリーフレットを参考にして、札幌の街歩きを体験しながら、少しずつ自分だけの街歩きを作り上げていく、なんていうのは、札幌市民でなければできない楽しみである。
街歩きは、歩いているうちに、いろいろな対象が目に入ってきて、次々と企画を広げたくなってしまうもので、昨日は文学散歩、今日は建物散歩、明日はカフェ散歩、なんてやっていたら、1年間なんてあっという間だ。
また、街は季節によって光景を変えていくから、季節ごとにルートを繰り返してみるのも、また新鮮な気持ちを味わえる。

札幌歩きは観光客だけのものではない。
まずは、自分の街から歩いてみてはいかが?

「オススメ! さっぽろ巡りシリーズ」のリーフレットは、観光案内所などで配布中。
もちろん無料だ。
by kels | 2011-05-01 21:22 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 033 さっぽろ・ふるさと文化百選 030 札幌観光案内パンフレット >>