<< 夏になると、留萌の街を訪れたくなる 時間制限のない同窓会というやつ... >>

さっぽろ八月祭。2日間だけの、短い札幌の夏祭りである。

b0103470_19464642.jpg
土曜日の夜、アカプラで開催中の「さっぽろ八月祭」に出かけた。

「さっぽろ八月祭」は、2年前に誕生したばかりの新しいお祭りである。
詳しいことは分からないけれど、要は夏祭りということらしい。
ステージ上で演奏するバンドに合わせて、会場内の人々が楽しそうに踊っている。

昼間にお邪魔したカフェの店員さんが教えてくれた。
「6時過ぎたら、八月祭に行くんです」
どうやら、前日の夜も踊りに参加しているらしく、「結構疲れますよ」と笑っていた。

櫓の上では、お手本を示すようにスタッフらしき女性が踊っている。
夏祭りらしく、浴衣姿で、バンドの生演奏に合わせて盆踊りを踊るのだ。
その姿に合わせるように、人々は櫓の周りを踊りながら回った。

さっぽろ八月祭。
2日間だけの、短い札幌の夏祭りである。

by kels | 2017-08-07 05:52 | 夏のこと | Comments(0)
<< 夏になると、留萌の街を訪れたくなる 時間制限のない同窓会というやつ... >>