<< さっぽろ八月祭。2日間だけの、... あるいは、人は、昔の仲間たちを... >>

時間制限のない同窓会というやつは、どこまでも進もうとしている

b0103470_19465969.jpg
気が付けば、時計の針は午前0時を過ぎていた。
誰も、「もう解散しようよ」なんて言わない。
時間制限のない同窓会というやつは、どこまでも進もうとしている。

それは、長い時間的な空白があるとは思えないような、極めて自然な集まりだった。
記憶の中の僕たちが、ただ少しづつ年齢を重ねて、そこにいるだけだ。
学生時代の居心地の良さを、僕は思い出していた。

あの頃、まったくの他人の僕らは、まるで家族のような一体感を持って暮らしていた。
少年から大人になる一瞬の過程で、それはひどく貴重な連帯感だった。
あの時代に身に付けたものが、現在の僕の多くの部分を支えているような気がする。

そして、それは僕だけの問題ではないように思えた。
仲間たち一人一人の人生には、学生時代の彼らの姿が、しっかりと刻まれているような気がする。
目に見えないくらいに細すぎる年輪みたいに。

「また、集まろうや」と、誰かが言った。
昔の仲間たちも悪くないものだなと、僕は思った。


by kels | 2017-08-06 20:21 | Snap Short Stories | Comments(2)
Commented by minatorina at 2017-08-09 18:45
私も同窓会に出たことはないのですが、
(学生という身分から離れて20年になります)
kelsさまのブログを見て今度開催されるようなら、出てみようかな、と思いました。
Commented by kels at 2017-08-19 06:35
minatorinaさん、こんにちは。
昔の仲間とか、昔話とか、あまり好きなタイプではないのですが(笑)
みんなで集まると学生時代に戻ってしまうから不思議です☆
<< さっぽろ八月祭。2日間だけの、... あるいは、人は、昔の仲間たちを... >>