<< 「札幌1957」の表表紙と裏表... 今、僕は、東京から札幌まで24... >>

今年、僕は「札幌 1957」を持って、60年後の札幌の街を歩いてみたいと思う

b0103470_06483346.jpg



岩波写真文庫に「都会の記録シリーズ」がある。
戦後の都会の風景を写真として記録しておこうというものだろう。
現在となっては、まさしく貴重な記録である。

このシリーズに我が街「札幌」も含まれている。
「札幌 1957」とあるから、昭和32年当時の札幌を記録したものだろう。
現代の札幌とは異なる風景が、そこにはある。

今年2017年は、この1957年からちょうど60年である。
遥か60年前なのか、たった60年前なのか、僕には分からない。
ただ事実として、60年という時間は札幌の街を大きく変えた。

今年、僕はこの本を持って、60年後の札幌の街を歩いてみたいと思う。
60年間で何が変わり、何が変わっていないのか。
自分の生きる街が、どのように成長してきたのかを確かめるために。



by kels | 2017-05-13 07:06 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 「札幌1957」の表表紙と裏表... 今、僕は、東京から札幌まで24... >>