<< 日曜日の朝、目を覚ますと窓の外... 仕事をするほどに仕事が増えてい... >>

今年もスターバックスコーヒーのクリスマスが始まった

b0103470_6155671.jpg

毎朝、午前7時前には街に到着している。
仕事に余裕があるときは、スターバックスコーヒーに寄ってコーヒーを買ってから出勤する。
もちろん、忙しい朝には、そんな余裕なんかない。

その朝は、比較的余裕のある朝だった。
スタバはまだ開店前で、店の前では二人の人が並んでいる。
時計を見ると6時58分だったので、僕もその列に並んで開店を待った。

午前7時過ぎ、店が開くと並んでいた人々は一斉に座席を確保する。
いつもの見慣れた光景だ。
テイクアウトの僕だけが、まっすぐにレジカウンターに向かうことになる。

その朝、僕はまっすぐにカウンターに向わなかった。
グッズ売り場に、たくさんのクリスマスアイテムが並んでいたからだ。
今日から11月なのだということに、そのとき、僕は初めて気が付いた。

朝早いビジネス街のスタバで、クリスマスグッズを見ている客なんて誰もいない。
僕は何となくマグカップやタンブラーやステンレスボトルを手に取った。
早すぎるクリスマスに気持ちが踊っていたのかもしれない。

レジカウンターには、クリスマス仕様のスターバックスカードが並んでいた。
僕はその3種類の新しいスターバックスカードも一緒にもらった。
気が付いたとき、赤い大きな袋を、僕はぶら下げていた。

出勤前に何をしているのだろうと思いながら、僕は店を出た。
店は空いていて、僕の後ろには誰も並んでいないことだけが幸いだった。
僕が店を出るとき、女性2人がクリスマスグッズの前で写真を撮っていた。

こうして2016年の僕のクリスマスは始まった。

あの日からBGMはクリスマス・ソングになった。
本当のクリスマスが訪れるまでに、きっと飽きてしまうことを、僕はちゃんと知っている。
それが毎年繰り返される、僕のクリスマスだから。
by kels | 2016-11-03 06:36 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by かあちゃん at 2016-11-04 17:23 x
いやー、もうそんな季節ですか??
それにしても日本のスタバ、仕事が早いですね!!
札幌寒そうですが、大丈夫ですか~?
今年もあと少し、ラストスパート、お体壊さないように!!


Commented by kels at 2016-11-07 19:47
かあちゃんさん、こんにちは。
ここから長いのが、日本のクリスマスなんでしょうか(笑)
本番が訪れる頃には、何だか疲れてしまっているんですよね~。
現在もクリスマス音楽を聴きながらブログ更新しています☆
<< 日曜日の朝、目を覚ますと窓の外... 仕事をするほどに仕事が増えてい... >>