<< 北竜町「ひまわりの里」は最高の... 札幌大通ビアガーデンで真夏の午... >>

札幌老舗カフェ「苺館」で名物マトンカレーを食べる

札幌老舗カフェ「苺館」で名物マトンカレーを食べる_b0103470_19465233.jpg

本当は教えたくない隠れ家的カフェがいくつかあります。
北大近くにある「苺館」も、僕にとってはそんなカフェのひとつです。
いつ訪ねても、昔の記憶そのままのお店です。

今日は、そんな「苺館」で名物のマトンカレーを食べました。
もう何年も昔から食べ続けてきている思い出のカレーです。
僕にとって喫茶店のカレーライスと言えば、「苺館」のマトンカレーなのです。

カフェ文化が発達し、札幌にもいろいろなカフェが増えました。
シアトル系のスターバックスコーヒーも、すっかり定着しました。
自称「オシャレカフェ」が、札幌のあちらこちらにある時代です。

いろいろな「オシャレカフェ」を訪ね歩きながら、最後にはいつも僕はこのお店にいるような気がします。
特別にオシャレというわけではなく、特別に純喫茶というわけでもなく、特別にスペシャリティというわけでもなく。
特別なことと言えば、店内を時間がゆっくりと流れているということくらい。

気が付くと、僕は学生の頃に戻ってカレーライスを食べています。
忘れていた友だちや女の子たちの名前や顔が何となく思い出されます。
青春時代の後悔や心残りが、カレーライスの中に溶け込んでいるのです。

コトコトと長い時間の中で煮込まれた僕たちの青春が、カレーライスの中にあるのでしょうか。
生意気で独りよがりでつくづく惨めだったあの頃の僕。
そんな自分と向き合うために、僕はこのお店を訪れているのかもしれません。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-08-05 20:09 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 北竜町「ひまわりの里」は最高の... 札幌大通ビアガーデンで真夏の午... >>