<< 夏はこれから始まるんだし、僕は... 7月というのは何だかうれしいよ... >>

夏を迎えるにあたって、麦わら帽子をひとつ買おうかと考えている

b0103470_19133244.jpg

やがて、かすかに海の匂いがしてきた。
ほんのかすかな匂いだった。
あたかも、ここがかつて、青い波が打ち寄せ冷たい風が吹いていた美しい海岸で、熱い息と冷たい汗でよい匂いを嗅ぐことができたのを想い出させようとするかのような、かすかな匂いだった。

「さらば愛しき女よ」レイモンド・チャンドラー/訳・清水俊二(1940年)

夏が好きなので、夏らしい雑貨を見ると、うれしくなってしまう。
水着、ビーチサンダル、浮き輪、サーフボード。
だけど、僕が今欲しいものは麦わら帽子だ。

夏を迎えるにあたって、麦わら帽子をひとつ買おうかと考えている。
夏の帽子は、既にいくつか持っているのだ。
だけど、100パーセント純粋なストローハットというものを、実は僕は持っていない。

麦わら帽子の出番なんて、きっとほとんどないだろう。
夏休みさえ、まともに取ることができるかどうか、先行き不透明で、飛行機のチケットを予約することさえできない。
今の僕に最も不必要なものが、夏の麦わら帽子なのかもしれない。

それでも僕は、新しい麦わら帽子をひとつ買おうと思っている。
せめて、夏の欠片を部屋の隅に飾っておくことで、僕は僕の夏を楽しめるような気がするから。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-07-03 20:14 | 随想・日記 | Comments(4)
Commented at 2016-07-04 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2016-07-05 20:52
鍵コメ様、こんにちは。
イラストですが、僕も作者のことは分からないんです。
ただ、イラストは、1980年代に流行したファンシー雑貨のキャラクターで「EASY BOYS」というやつだったと思います。
多分、チェッカーズが流行っていた頃のものだと思いますよ。
当時は、文房具を同じキャラクターのもので揃えるのがオシャレな時代でした(笑)
Commented at 2016-07-05 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2016-07-09 22:34
鍵コメ様、どういたしまして!
また遊びに来てくださいね☆
<< 夏はこれから始まるんだし、僕は... 7月というのは何だかうれしいよ... >>