<< 芥川龍之介が札幌を訪れたのは、... 中島みゆき「リラの花咲く頃」が... >>

札幌の老舗純喫茶「オリンピア」で焼きそばを食べる

b0103470_6441494.jpg

機会があれば、「オリンピア」へ行くことにしている。
「オリンピア」は、道庁赤レンガ庁舎の北向かいにある老舗の喫茶店だ。
週末は営業していないので、なかなか行くことができない。

東京オリンピックが開催された年にオープンしたのが、店名の由来と聞いた。
店内は今も昭和時代そのままで、札幌の純喫茶として、非常に貴重な存在だと思う。
喫茶店が、きらびやかだった時代が、そこには残っている。

喫茶店のフードメニューと言えばナポリタンで、この店の名物でもある。
だけど、僕はあえて、この店の焼きそばをお勧めしている。
他の店では、ちょっと食べられないタイプの焼きそばだ。

いわゆるコテコテの焼きそばではない。
どちらかと言えば和風の、やさしくて懐かしいような味。
焦げるくらいに炒められた太麺とマッチして、この店らしい逸品に仕上がっている。

ボリュームがあるのは、古い店の特徴。
写真は、大盛りではなくて普通盛りの焼きそばである。
高度経済成長期、喫茶店は働く男たちの憩いの場だったのだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-28 07:11 | カフェ・喫茶店 | Comments(6)
Commented by SH at 2016-05-28 08:53 x
この店でナポリタンは食べたことがあるのですが、焼きそば、なかなかいいですね。
写真も素敵です。
Commented by madang19 at 2016-05-28 12:44
オリンピア、懐かしいです♪
確かに焼きそばもナポリタンに負けず劣らず美味しいですよね。
しばらく行っていないので、今度札幌へ行ったら立ち寄ります!^^
Commented by kels at 2016-05-29 20:38
SHさん、こんにちは。
いわゆる「ソース焼きそば」とは少し違う感じの、でも、美味しい焼きそばでしたよ~☆
Commented by kels at 2016-05-29 20:39
madang19さん、こんにちは。
次回はぜひ、焼きそばも!
ナポリタンも定番の美味しさですよね☆
Commented by 浅野 at 2016-06-22 12:05 x
こんにちは、歴史ある喫茶店も巡られると勝手に決め付けてしまい、もし、記憶にあれば伺いたいのですが、巡られる中にて今も昭和のコインゲーム等のレトロゲームがあるお店があれば教えて欲しいのです。ちなみにテーブルゲーム以外で伺いたいです。散々探しておりますが、中々巡りあえず、失礼な質問申し訳ございません。
Commented by kels at 2016-07-02 05:30
浅野さん、こんにちは。
テーブルゲーム以外のレトロゲーム、随分見ていないような気がします。
まして、喫茶店となると、ちょっと思い浮かびません、、、
すいません、お役に立てなくて☆
<< 芥川龍之介が札幌を訪れたのは、... 中島みゆき「リラの花咲く頃」が... >>