<< 中島みゆき「リラの花咲く頃」が... 札幌の新緑がすごい。つい2週間... >>

それにしても、札幌の街は本当にライラックの花で溢れている

b0103470_21343254.jpg

今日もラッキーライラックの花を見つけた。
昨日はあんなに苦労したのに、今日は続けていくつも発見した。
ラッキーライラックの生まれやすい樹というものがあるのだろうか。

それにしても、街は本当にライラックの花で溢れている。
大通公園を歩くと、あちこちからライラックの匂いが漂ってくる。
リラの花の香りを、全身で浴びているかのようだ。

一番見応えがあるのは、石山通りを北に向かって走って行くコース。
北大植物園から北大の横を走るあたりは、ライラック並木になっている。
その樹も満開だから、まさにライラックロードだと思った。

そう言えば、今日は新琴似まで遊びに行ったけれど、新琴似もライラックに包まれていた。
特に、住宅街には背の高いライラックの樹が、あちこちにある。
中央区では切り倒されてしまったような古い樹が、まだ残っているのかもしれない。

もともとライラックの樹は、住宅街の庭木として広まったそうである。
古い家を壊してマンションを建てる際には、ライラックの樹も切られてしまうのだろう。
古い住宅の庭にライラックの樹を見つけると、何となくうれしい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-22 21:44 | 夏のこと | Comments(3)
Commented by yorimoon at 2016-05-22 23:04 x
今年はしっかりとライラックを
撮り納めたいなって思っているのですが
開花が早くて間に合うかな…って思ったりです。

あのライラックの匂いに
なんだかココロオドルのは
やっぱり北国で生まれた遺伝子だからなのかなって思ってしまいます。
Commented by kels at 2016-05-25 05:00
yorimoonさん、こんにちは。
ライラックの季節は、やはり心躍りますね。
写真を撮っていると、時間の経つのがあっという間です笑
今日あたり、雨のライラックも良さそうですねー☆
Commented at 2016-05-25 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 中島みゆき「リラの花咲く頃」が... 札幌の新緑がすごい。つい2週間... >>