<< 「北菓楼札幌本館」のカフェは、... 「ブラウンブックスカフェ」が1... >>

「カフェクラブ ロスマリン」が3月いっぱいで閉店するらしい

「カフェクラブ ロスマリン」が3月いっぱいで閉店するらしい_b0103470_19521754.jpg

ロスマリン
8:00-21:00 無休
コーヒー300円(モーニングコーヒー200円)
コーヒー30種類以上、紅茶は全種類ある。コーヒー豆も販売している。
フードはプールグラタンセット(500円)がおすすめ。

「札幌便利帳」より(1989年)

「カフェクラブ ロスマリン」が3月いっぱいで閉店するらしい。
札幌では貴重な純喫茶だっただけに残念である。
昭和がまたひとつ遠くなったような気がするのは、自分だけではないはずだ。

スタートは昭和51年で、当時は三本コーヒーの札幌直営店だった。
ビジネス街の喫茶店として、ランチタイムには大変な賑わいぶり。
もちろん、朝のモーニングセットもあって、朝から夕方までお世話になったというビジネスマンも少なくないだろう。

自分にとっての「ロスマリン」は、やはり壁に並んだ映画ポスターである。
黄金時代のオードリー・ヘップバーンの輝きは、そのまま「ロスマリン」の輝きでさえあるかのようだ。
客に媚びるわけでもなく、ただ凛として、「ロスマリン」はビジネス街の喫茶店であり続けた。

モーニングコーヒー300円は、まさにビジネス街の喫茶店の証だ。
コーヒー一杯を飲むために通う喫茶店と言ってもいいだろう。
ビジネスマンにとっての憩いの場のような喫茶店が、札幌では本当に少なくなっていく。

今日、僕は、最後のモーニングセットを食べた。
ハムのサンドイッチと卵のサンドイッチ。
ブレンドコーヒーと一緒に食べると、それはまさしく昭和の純喫茶の味だったような気がする。

毎週通う店ではなかったけれど、何年も通い続けることのできる喫茶店だった。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-03-26 20:39 | カフェ・喫茶店 | Comments(5)
Commented by ropossa at 2016-03-27 11:54
偶然ですが私も昨日、ロスマリンでランチして来ました。
閉店になるとは知らず・・・
サンドイッチもコーヒーも美味しくて、あそこの奥様もさりげなくて大好きでした。
とても寂しいです。
Commented by kels at 2016-04-02 06:47
ropossaさん、こんにちは。
ロスマリン、本当に残念でしたね。
こういうこうとがあるたびに、あー、もっとたくさん通っておけば良かったと後悔してしまいます。
あの店のモーニングセットが本当に好きだったのですが☆
Commented at 2017-02-11 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-11 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2017-02-19 06:03
鍵コメ様、こんにちは。
老舗喫茶店って、ずっとあるものだと信じているから、なくなってしまったということが、何だか今も信じられないような感覚になったりします。
せめて、良い思い出だけは、ずっと持っていたいなあと思います☆
<< 「北菓楼札幌本館」のカフェは、... 「ブラウンブックスカフェ」が1... >>