<< 今年の札幌の1月は、どうやら穏... 今は、白湯、ヨーグルト、季節の... >>

今月のカフェ記録をまとめてみた

b0103470_21284071.jpg

私は足台に脚をのばして、深い椅子に半ば腰をかけ、半ば横たわっていた。
私はブラックのコーヒーを2杯飲んでから、ウイスキーを一杯飲み、半熟の卵を二つとトーストを一枚砕いて食べ、それから、今度は、コーヒーにブランディを入れて飲んだ。

「さらば愛しき女よ」レイモンド・チャンドラー/清水俊二・訳(1940年)

最近、カフェの記録はインスタグラムに譲っている。
カフェの記録ばかり書いていると、カフェブログになってしまう(笑)
ブログでは、ある程度、まとめ的にカフェのことについて記しておきたい。

ということで、今月のカフェに関する記録をまとめておこう。
ちなみに、仕事で利用した喫茶店やカフェは、ここでは登場しない。
あくまでも、休日にプライベートで利用したカフェの記録である。

2016年のカフェ初めは、羽田空港の「スターバックスコーヒー」だった。
エア・ドゥが、突然に欠航したときのことである。
欠航が決まるまでの間、スタバの白いラテを飲みながら時間を潰した。

札幌東急の「マザー・リーフ」で迎春ワッフルと紅茶。
デパートの中のカフェに入ることは珍しい。
年輩のお客さんが多くて、年代を問わずカフェって人気なんだなあと思った。

「サタデーズ・チョコレート」でホットチョコレート。
イートインだけれど、意外と落ち着ける。
ホットチョコを一杯飲むには、ちょうど良いのかもしれない。

ステラプレイスの「スタバ」で食べたサンドイッチ。
早朝から出かけていて、珍しく主食的な朝食を食べた。
グランドホテル店がまだ開いていなくて、ステラプレイスまで移動した。

赤れんがテラスの「カフェ・ヨシミ」。
早朝から営業しているのが良いところだが、、、

ステラプレイス2Fの「スタバ」。
札幌の「スタバ」の中では、比較的落ち着けるので好きな店だ。

「ハリネズミ珈琲店」は、すっかりとマイ定番になった。
本当に好きなお店のひとつ。
夜遅くまで営業しているのもありがたい。

「倫敦館」のモーニングコーヒー。
札幌で美味しいモーニングコーヒーを飲もうと思ったら、意外とお店が限られてくる。
ここは、朝9時から営業。

「ホールステアーズカフェ」も、朝9時から営業。
デパートが開店するまでの時間を、ここで過ごすことも多い。
朝から営業しているお店って、本当に貴重です。

札幌パルコの「スタバ」。
パルコが開店するまで、ここで時間を潰すことも多い。
「スタバ」の良いところは、朝早くから営業しているってことなんだなあと思った。

「アトリエ・モリヒコ」でも、「朝のコーヒー」を注文した。
だけど、ここは午前11時から営業開始で、既に朝のコーヒーじゃない(笑)
昔は午前10時開店だったのですが。

「森彦本店」は超人気店なので、平日の夜に行くことが多い。
本店限定の「森の雫」が大好きなので、お代わりしてしまった。
僕が、コーヒーをお代わりする店は、多分ここだけだと思う。

「アンド・コーヒー」でショコラパフェ。
昭和レトロな喫茶店も少なくなってしまったあと、しみじみ。

ということで、今月のカフェ記録。
週末の楽しみといったら、カフェくらいしかないからね(特に冬は)。
あ、まだ明日一日あったか(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-01-30 22:18 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 今年の札幌の1月は、どうやら穏... 今は、白湯、ヨーグルト、季節の... >>