<< 今日の札幌の最高気温は、氷点下... 船山馨の「北国物語」は、札幌を... >>

今日の札幌は、素晴らしく快晴の「成人の日」だった

b0103470_21304812.jpg

朝イチで街に出る。
いつもと同じように、7時過ぎには赤レンガレラス辺りを歩いていた。
休日だと言っても、チカホにはそれなりに人の姿がある。

ステラプレイスの「スタバ」に行って、簡単な朝食を食べる。
雑誌を持って出かけたので、退屈することはない。
ハムのボリュームがすごいサンドイッチだった。

赤レンガテラスまで移動して、「カフェ・ヨシミ」でコーヒーを飲む。
何度も通っているけれど、ここでコーヒーを飲むのは、これが初めてだ。
朝早くから営業しているからか、それなりに客が入っていた。

朝早い時間から、振り袖姿の女の子の姿が目に付く。
今日は札幌市の成人式なのだ。
振袖の準備を整えた女の子たちが、会場まで移動しているのだろう。

毎年、成人式の写真を撮っているけれど、雪の日が多かったような気がする。
今日は、素晴らしく快晴の成人の日だった。
放射冷却現象で、気温はさすがに低かったけれど。

「札幌パークホテル」まで移動して、新成人の写真を撮った。

「プランテーション」でランチをしようと、白石まで自動車を走らせる。
「イーアス札幌」に寄り道をして、ちょっと「ユニクロ」を覗いてみる。
ワゴンの中のシャツを買った。

夕方、再び、札幌ステラプレイスまで戻って、お店をブラブラする。
「レイジブルー」で、セール品の小物をいくつか購入。
普段は入らない店も、セール中は入りやすい(笑)

再び「スタバ」で一服。
前から感じていることだけれど、札幌駅あたりではお気に入りのカフェが少ない。
結果的に、いつもスタバになってしまうのだ。

何だか無駄に遊び歩いて、長い一日が終わった。
だけど、良い一日ではあったなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-01-11 21:48 | 冬のこと | Comments(0)
<< 今日の札幌の最高気温は、氷点下... 船山馨の「北国物語」は、札幌を... >>