<< 混雑しているスタバで発生してい... 真冬の山麓通りで自動車が次々と... >>

時々、案内表示に目を向けていると、とうとう「欠航」の表示が出た

b0103470_5231026.jpg

今年の正月は6年ぶりに実家で過ごした。
帰省と言っても、12月31日に発って1月2日に戻る、短い日程である。
仕事の関係で、その前後はどうしても予定を立てられない。

帰省中は、ほとんど自由時間がなかった。
一応、カメラを持ってはいたけれど、写真を撮る時間なんて、ほとんどなかった。
事前の計画では、せめてカフェ1軒、セール1軒くらいは行きたいなあと考えていたくらいである。

大晦日の朝、円山公園駅発の空港連絡バスに乗車。
満席ではないが、ほとんどの席が埋まっているようだ。
大晦日に移動する人も、意外と多いのかもしれない。

穏やかな天気だったので、バスはほぼ予定どおりの空港に到着した。
新千歳空港のスターバックスコーヒーで簡単な朝食。
空港で食事するときは、いつもスタバだ。

30分前に検査場に向かうと、長い列ができている。
テロ対策でチェックが厳しくなり、時間がかかっているらしい。
アウターまで脱いでチェックするのは、初めてだったような気がする。

搭乗口に着くと、既に搭乗が始まっていた。

さすがに大晦日とあって、飛行機は空いている印象だ。
向かい風の影響とかで、15分遅れで羽田空港へ到着。
羽田空港もいつもよりも静かだった。

それにしても、空港に降りた瞬間はとても暑くて驚いた。
モッズコートを着てきて失敗したかと思ったくらいだ。
もっとも、そう感じたのは、旅行中この瞬間だけだった。

モノレールで浜松町まで移動。
モノレールは車両貸切状態で、さすがに大晦日という感じがした。

東京駅の海鮮どんぶりの店で昼食を食べてから新宿に向かう。
今回予定しているカフェ1軒は、新宿サザンテラスの「白いスタバ」にしようと思ったのだ。
「白いスタバ」訪問記は、別に書きたい。

最終日は、帰りの飛行機の時間までに、セール1軒が限界である。
せっかくの東京だから、いろいろな店を見たかったけれど、時間の制約はどうしようもない。
そもそもセールだから買い物をしようという気持ちがあまりない。

結局、池袋パルコの「MHL」で買い物をしただけで、あとは店内をブラブラしただけだった。
時間を気にしながら、混雑している店内で買い物をするのは、かなり体力を消耗する。
一軒だけでも買い物をすることができて良かったと思った。

東京駅の蕎麦屋で昼食を済ませて、モノレールで羽田空港に向かう。
モノレールは、さすがに乗客が乗っているが、満席というほどではない。

行きの経験があったので、時間に余裕を持って検査場に向かう。
もっとも、検査場で待ち時間はほとんどなくて、そのままチェック。
ところが、スマホのスキップサービスで突然引っかかる。

予定のエアドゥ便の搭乗手続きが一時停止されているのだという。
カウンターに問い合わせると、しばらく待機してほしいとのことだった。
仕方がないので、新しいカメラの機能を勉強しながら、ぼんやりと待つ。

時々、案内表示に目を向けていると、とうとう「欠航」の表示が出た。
すぐにカウンターに並ぶと、館内放送を聞いて、たくさんの人たちが一斉にカウンターに走り始めた。
カウンター前に、あっという間に長い行列ができる。

次に空席のある便は18時50分で、しかも遅延で20時30分出発の予定になっている。
札幌到着は深夜か、下手をすると東京で足止めを食うかもしれない。
まあ、冬の飛行機旅行では珍しくない話である。

カウンターで手続きをすると、同時間帯の全日空便に振り替えしてくれるという。
どうやら、ほぼ予定どおりの時間に、帰宅することができそうだ。
すぐに搭乗手続きをするように指示されて、そのまま検査場を通過する。

バタバタしていて喉が渇いていたので、スタバでフラペチーノを購入。
搭乗口では既に搭乗手続きが始まっている。
もっとも、こちらの便も、予定より30分以上遅れての出発ということだった。

さすがに、飛行機は満席のようである。
既に、予定時刻がどうとかいう状況ではないが、飛行機は無事に新千歳空港に到着。

JRタワーでセールを見てから帰ろうかとも思ったけれど、何となく疲れたのでやめた。
行きと同じく、円山公園駅行きの空港連絡バスで帰宅。
バスはほぼ満席の状態だった。

高速道路を降りて市内に入る頃、雪が降り始めて、いよいよ北海道に戻ってきたなあと思った。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-01-03 06:19 | 旅行 | Comments(0)
<< 混雑しているスタバで発生してい... 真冬の山麓通りで自動車が次々と... >>