<< 街角には季節それぞれのドラマが... 店という店のディスプレイはクリ... >>

2015年12月20日、札幌市電がループ化された

b0103470_200187.jpg

新しいカメラを買ったので、早朝の写真散歩に出かけようと思った。
電車通りを歩いていたら市電がやってきたので、そのまま乗り込んだ。
早朝だというのに、新型車両の電車は実に混雑している。

そう、札幌市電は、今日12月20日からループ化されるのだ。
電車にはカメラを持ったマニアが、たくさん乗車していた。
みんなループ化の市電を楽しむために、早朝の市電散策を楽しんでいるらしい。

電車が「中央図書館前」に到着すると、電車を乗り換えるよう放送が流れた。
乗客はみな無言で新型車両からガーナ電車へと乗り換えている。
気ままな早朝散歩のつもりが、何だか大袈裟なことになってしまった。

やがて、電車はススキノの街を通り過ぎて、駅前通りを北上していく。
路傍にはカメラを持ったマニアたちが、一様に電車を凝視している。
駅前通りを電車が走っているなんて、まるで嘘みたいな話である。

市電から眺める駅前通りは、実に新鮮だった。
いつも見ている街なのに、目線が異なるせいか、違う街みたいに見える。
歩道を歩いている人たちからも、市電の走る光景はきっと斬新に感じたことだろう。

「西四丁目」の停留所は、南一条通りではなく、駅前通りに生まれ変わっていた。

西四丁目を過ぎると、市電はいつもの市電に戻っていた。
カメラを持ったマニアの姿も消えた。
みんな、一番電車を待って乗り込んでいたのだろう。

結局、散歩をするわけでもなく、僕はぼんやりとしながら、ループ化した市電に揺られていた。
電車はやがて、僕の街へと戻って行くのだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-12-20 20:18 | 札幌のこと | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2015-12-23 22:50 x
こんばんは、市電の延伸ループ化は、見直される路面電車という観点で、こちらでも話題になっています。
札幌の山手線とは、ちょっと違うかもしれませんが、170円で1周と言わずもう1周して、街並みを楽しむなんてことも可能なのでしょうか。
札幌出張の楽しみが一つ増えました。
Commented by kels at 2015-12-26 06:31
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
何周乗っても料金は一律170円だそうです。
狸小路から西四丁目あたりの光景が変わりましたね~☆
<< 街角には季節それぞれのドラマが... 店という店のディスプレイはクリ... >>