<< 僕は寒がりだから、一番寒い状態... どうでもいいことだけれど、僕は... >>

休日出勤~ワールドブックカフェ~ピッコリーナ~ユーハイム

b0103470_21103157.jpg

ヘムレンさんは言いました。
「やりたいことがあったって、暇がなくて、できないことだってあるんだ。そう思ったことはないかい?」
「そうとも。ムーミンママには、そういうことがあるよ」
と、ホムサ=トフトは答えました。

「ムーミン谷の十一月」トーベ・ヤンソン/鈴木徹郎・訳(1970年)

今日の休み、本当はゆっくりとムーミンの続きを読もうと思っていたのだけれど、結局、残してきた仕事が気になって出勤してしまった。

休みだというのに(そして昨夜も午前0時を過ぎていたというのに)、いつものように朝5時に起床。
簡単な筋トレをしてから、朝風呂に入り、季節の果物(今日は梨)とヨーグルトの朝食を済ませる。
6時30分、家を出て、地下鉄駅まで30分歩いた。

休日のオフィスはいつでも無人である。
noonの歌う「MOON RIVER」を聴きながら、仕事に取りかかる。
休日は自分だけのペースで仕事ができるので、実はそんなに嫌いじゃない。

仕事帰りに「ワールドブックカフェ」によって一休み。
休日の夕方とあって、さすがに店内は混雑していた。
混雑しているからなのか、スタッフの余裕のない空気感が伝わってきた。

北欧雑貨の「ピッコリーナ」を覗いてみる。
しばらく断っていたけれど、最近はまた、食器集めをしたくてたまらない。
コーヒーカップなんて売るくらい持っているというのに。

古いビルを出ると、もう街は真っ暗だった。
札幌の冬は、この長い夜から忍び寄ってくる。
何と言っても、来月には、もう冬至なのだ(びっくりしてしまうけれど)。

札幌丸井今井の「ユーハイム」でアップルパイを買って帰る。
最近はアップルパイが大好きで、自分でもどうしてかと思うほど。
昔は調理したリンゴなんて、それほど好きではなかったはずなのに。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-11-03 21:33 | 日記 | Comments(0)
<< 僕は寒がりだから、一番寒い状態... どうでもいいことだけれど、僕は... >>