<< 今年の「さっぽろライラックまつ... 札幌ラーメンショーは、命がけで... >>

お店の女の子は「もしかして、待っていてくれたんですか」と微笑んだ

b0103470_20284721.jpg

スタバがiPhoneケースを出したので、早速買ってきた。
発売日の夕方、仕事帰りに行くと、お店の女の子は「もしかして、待っていてくれたんですか」と微笑んだ。
女子に言われると、ドキドキする言葉って、ある(笑)

ところで、僕はこの日久し振りにインスラグラムに写真を投稿した。
どのくらい久し振りかというと、元旦の未明にスタバの福袋を買って以来の投稿だったのだ。
ほぼ半年ぶりの投稿というのもすごい(笑)

最初の頃、僕はこのインスタグラムを、自分用の買い物メモとして使おうかと思った。
何か買ったときとか、何か食べたときとか、写真に撮って記録しておくのだ。
そういうツールが欲しいと、ずっと思っていた。

だけど、インスタを買い物メモに使う計画はうまくいかなかった。
理由はふたつある。

ひとつは、インスタ投稿が、まるで仕事(作業)みたいになってしまうことである。
何か買ったり食べたりするたびに、写真を撮らなくちゃ、投稿しなくちゃ、ということになって、買ったり食べたりすることが、全然楽しめないのだ。
さらには、インスタのために買ったり食べたりすることを考えるようになると、もはや、本末転倒である。

もうひとつは、買ったり食べたりしていることを、まるで自慢しているように感じられてきたことである。
たいした買い物や食事でなくても、写真に撮って投稿するという行動が、何だか自分のための行動ではないような気がしてきた。
冷静に考えると、自慢できるようなものなんて、僕の暮らしの中には何ひとつないんだけれどね。

昨夜、ススキノの「味覚園」で焼き肉を食べているとき、僕は写真を撮ってインスタに投稿しようかと思った。
あるいは、今日の午後に「ハリネズミ珈琲店」でコーヒーを飲んでいるときも。
だけど、やっぱりできなかった。

難しいなあ、SNSって。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-05-23 20:59 | 写真・カメラ | Comments(2)
Commented by よりむーん at 2015-06-01 23:53 x
お久しぶりです。
ちょっと久しぶりにゆっくりブログを見たりする時間ができたら
「わかるな~」って記事があってついつい書き込みです。

インスタ、私は楽しませてもらってますが
「自慢になっちゃうかな?」
「ちょっと記事ありすぎかな?」
と距離感を気にしたりしながら投稿したり
どこかに出かけたり、食べ歩いたりするもの
しばらく経ってから投稿…とSNSって距離感を考えながら使わないとな~と思ったりです。
Commented by kels at 2015-06-06 23:46
よりむーんさん、こんにちは。
インスタ写真、いつも楽しませていただいています!
SNSの距離感って、なかなか難しいですね。
最近は息抜きも兼ねて、ちょっとインスタ復活してみました。
ブログ更新できない日も多いので☆
<< 今年の「さっぽろライラックまつ... 札幌ラーメンショーは、命がけで... >>