<< 週末の早朝にはバロック音楽を聴... 今週後半は、さすがに、トレンチ... >>

今日も僕は、お気に入りのカフェで、素敵な音楽を聴きながら過ごした

b0103470_2144283.jpg

音楽に身を浸して生きてみたいなあ、と思うくらいに音楽が好きだ。
朝起きてから夜眠るまで、ずっと音楽ばかりを聴いて過ごすのだ。
実現できそうで、実際には、なかなか実現できない生活である。

現実的に考えてみると、常時音楽が鳴り続けている生活なんて、わずらわしくて仕方ないかもしれない。
音楽に集中していては、他に何もできないし、集中して聴かなければ、音楽を聴く意味なんてない。
結局のところ、一日のうちの数時間だからこそ、音楽は楽しいのかもしれない。

何かの拍子に、ふと、音楽を聴きたくなる瞬間がある。
自分の部屋であれば、CDを聴くか、ラジオを聴くかすればいい。
そもそも、自分の部屋にいるときは、音楽を聴いていることが多いけれど。

外出先で音楽が聴きたくなったときにはカフェへ行く。
良いカフェというのは、良いBGMを流しているものなのだ。
音楽を聴くためだけに、カフェへ行くのも悪くない。

そのためにも、良いBGMのあるカフェを、いくつかキープしておく必要がある。
音楽にもこだわっているカフェは、大抵の場合、コーヒーも美味しい。
美味しいコーヒーと良い音楽は、それだけで人生を豊かにしてくれる。

ということで、今日も僕は、お気に入りのカフェで、素敵な音楽を聴きながら過ごした。
気に入った音楽があれば、部屋に戻ってからネットで探して自分で購入する。
そうして好きな音楽が少しづつ増えていく。

いつか、朝の喫茶店で、爽やかな音楽が流れていた。
何の音楽なのか訊ねると、マスターは「有線放送なので分かりません」と、素っ気なく言った。
たった、それだけの理由で、足が遠のいてしまった喫茶店もある。

時間は限られているんだから、珈琲も音楽も上質のものに触れて生きたいものだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-05-16 22:09 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 週末の早朝にはバロック音楽を聴... 今週後半は、さすがに、トレンチ... >>