<< 2015年最初のラッキーライラ... 円山公園の桜は、もう少しで満開... >>

今日から、円山公園でのバーベキューが、期間限定で解禁された

今日から、円山公園でのバーベキューが、期間限定で解禁された_b0103470_20374095.jpg

祝日の午後、円山公園へ行った。
ちょうど正午を過ぎたばかりで、公園はさぞかし賑わっていることだろうと思った。
今日から、円山公園でのバーベキューが、期間限定で解禁されるのだ。

公園は予想を上回る人出だった。
およそ立錐の余地もないと思えるくらいの花見客である。
毎年この時期には円山公園で花見を楽しんでいるけれど、さすがに、ここまでの混雑は初めてのような気がする。

理由はいくつか考えられる。

今年は桜の開花が早くてニュースにもなったから、花見に対する関心が例年よりも高まっていた。
一方で、公園内での焼き肉は、公園側の事情により解禁期間が短縮されて、花見客が短期間に集中しやすい状態にある。
今日がその初日で、しかも、桜の見頃は既にピークを過ぎつつあった。

天候も最高に良かった。
ここ数日間、気温の高い日が続いていて、雲一つない快晴である。
今日花見をしないで、いつやるの?というくらいに、最高の花見日和だったのだ。

予定どおり、公園内にはバーベキューの煙が立ち込め、騒然とした空気に包みこまれている。
内地の人が見たら、とても花見をしている風景だとは思えないことだろう。
それが、北海道伝来の花見風景というやつなのだ。

ところで、肝心の桜はと言うと、見頃を既に過ぎて、花はかなり散りつつある。
この週末まで花が持つかどうかは、相当に微妙。
まあ、遅くに咲いた樹がいくつかあるので、花見客はそうした樹に殺到するのかもしれない。

いずれにしても、札幌の花見は、今が最後のチャンスだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-04-29 20:40 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 2015年最初のラッキーライラ... 円山公園の桜は、もう少しで満開... >>