<< 今見ている光景が、未来も当たり... 【まとめ】札幌円山公園でのお花... >>

グリーン・レーベル・リラクシング~蛯天~ハリネズミ珈琲~札幌三越~菊地珈琲

b0103470_19424643.jpg

桜が開花して最初の週末。
世の中的にはゴールデンウィークが始まるということらしい。
というようなこととは関係なく、いつもの週末(笑)

朝一番で中央図書館に行って、仕事関係の本を探して借りる。
仕事は夜にやればいいから、とりあえずは写真散歩に出かけよう。
曇り空で、気温も思ったほど高くないけれど、桜の写真は撮っておきたい。

写真とは関係なく、散策は札幌駅からスタート。
札幌ステラプレイスの「グリーン・レーベル・リラクシング」でアクセサリーをひとつ購入。
ダブルポイント・キャンペーンが始まっているのだ(笑)

ついでに、「アーバン・リサーチ・ドアーズ」にも寄り道。
10パーセントオフのメールが届いていたのだ。
さすがにゴールデンウィーク、いろいろなイベントがある。

札幌駅構内では、シルバニアファミリーの展示をしていて、たくさんの人が集まっている。

札幌駅から、ひらすらに南へと歩く。
札幌時計台の前を通り過ぎるとき、ちょうど11時の鐘が鳴った。
そう言えば、どこに行っても観光客が多い。

すすきのまで歩いて、「蛯天」で昼食を食べる。
土曜日の昼時とは言え、かなりの賑わいぶりで、料理が出てくるまで随分時間がかかった。
まあ、時間はたっぷりあるから、全然いいんだけれど。

札幌の二番街商店街は、桜並木の通りである。
普通の商店街風景の中に、桜並木があるというのは、なんとも不思議だ。
今年最初の桜の写真は、二番街商店街から始まった。

食後のコーヒーを飲みたくて、「ハリネズミ珈琲」まで移動。
すっかりと、最近一番のお気に入りになってしまった。
デザートのチョコレートケーキと一緒に、美味しいコーヒーをいただく。

「札幌三越」でスーツ用のベルトを買った。
ウエストサイズが変わってしまって、今までのベルトが使えなくなってしまったのだ。
ブルックスブラザーズのベルトは、長さを調整することができない。

「ジュンク堂書店」で仕事の本を探すが見つからない。

「ブルックスブラザーズ」で、ちょっと寄り道。

いつの間にか青空が広がっていて、いつの間にか気温も上っている。
大通公園へ行って、桜の写真を撮り歩く。
既に、満開のちょっと手前といったあたりだ。

「菊地珈琲」に寄り道をして、珈琲豆を購入。

帰り道、電車通りの住宅街で、桜の写真を撮り歩く。
最近は、こういう何でもない住宅街の中の桜が好きだ。
名所とは違った慈しみがある。

なんだかんだと夕方まで写真を撮って過ごした。
こんなにのんびりと散策をしたのは、実に久し振りのような気がする。
つまり、新しい季節が始まったということなんだろうなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-04-25 20:22 | 日記 | Comments(2)
Commented by しぇり at 2015-04-26 11:10 x
思わず笑ってしまいました。
私も何とも似たようなルートを辿り、そして菊地珈琲で珈琲も買いました。
私はこれに、午前に私用で琴似と、資料館の桜確認も入りました。疲れました(笑)
どこも賑やかで、北の人々は暖かくなるだけで不思議と活気が増すんだなぁと。
この週末はお天気が良くてなによりですね(^^)
Commented by kels at 2015-04-26 19:47
しぇりさん、こんにちは。
すごい偶然ですね!
資料館の桜、僕も観てきましたよ。
日記では触れていないのですが☆
<< 今見ている光景が、未来も当たり... 【まとめ】札幌円山公園でのお花... >>