<< あの頃の写真を見ると、トイデジ... 僕がこのブログを始めてから、も... >>

選挙の夜に、僕らは「D×M」で紅茶を飲んだ

b0103470_2074929.jpg

選挙の夜に、僕らは「D×M」で紅茶を飲んだ。
正確に言うと、ドーナツをかじりながら紅茶を飲んだのだ。
彼女のオーダーしたドーナツの欠片を少しだけおすそ分けもらって。

この店で、僕はいつでも紅茶を飲んでいる。
この店のコーヒーはフレンチプレスで淹れてあるのだけれど、フレンチプレスで淹れたコーヒーというのが、僕は少しだけ苦手なのだ。
フレンチプレスのコーヒーこそが、「D×M」らしいコーヒーだということは、よく分かっているのだけれど。

もちろん、そんな人のために、この店ではドリップコーヒーを注文することもできる。
実際、僕も何度かドリップコーヒーを注文したことがある。
だけど、わざわざこの店に来てドリップコーヒーを注文するというのも、あまりにもマヌケな感じがしたので、とうとうコーヒーを注文するのをやめてしまったのだ。

閉店間際の店内では、数組の客が、静かにドーナツをかじっている。
一日の終わりを惜しむカップルたちは、目の前の皿を空にして、果てのない会話に夢中だ。
ぼんやりとガラケーの携帯電話とニラメッコしているお兄さん。

みんな、思い思いに長かった今日一日を締めくくろうとしているのかもしれない。
そして、僕たちも。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-04-15 20:14 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< あの頃の写真を見ると、トイデジ... 僕がこのブログを始めてから、も... >>