<< ピヴォの「コーチ」前にある大き... 春節と札幌駅のアイヌ像 >>

【悲報】遠軽駅の名物駅弁「かにめし」終了のお知らせ

b0103470_1941298.jpg

駅弁って楽しいですよね。
美味しくて楽しくて旅行気分が盛り上がる。
それが駅弁。

旅には駅弁があってほしいし、駅弁のない旅なんてつまらない。
そう思います。
それなのに、、、

消えゆく名物駅弁 JR北海道、相次ぐ車内販売終了 遠軽かにめし来月閉店

JR北海道が3月末、特急オホーツク(札幌―網走)など一部の特急列車で客室乗務員による車内販売を終了させるのを受け、納品先を失う駅弁業者に落胆が広がっている。
遠軽駅(オホーツク管内遠軽町)の名物駅弁「かにめし」を製造する地元の老舗業者は、売り上げの大幅減を見込み3月末で閉店。
JR各社が今春で車内販売を全廃するなど同様の動きが全国的に広がるが、駅弁ファンからは惜しむ声が上がる。

「車内販売がないと経営が成り立たない。年もとったので閉店を決めました」。
かにめしを販売する遠軽町の岡村べんとう屋の4代目店主、岡村邦代さん(65)は廃業の理由を明かす。

昭和初期に創業し、約50年前にオホーツク海産の毛ガニを使ったかにめしの販売を同駅で始めた。
JR北海道によると、2013年度の売り上げ個数は、全24種類ある車内販売用の駅弁のうち2位と人気を誇る。

JRが事前に予約を受け付け、岡村べんとう屋の従業員が特急の到着時に乗務員に弁当を手渡し、客室乗務員が予約客の席まで届ける。
ピーク時は1日に100個ほど納品。
駅構内でも立ち売りしているが、売り上げの9割超を特急への納品分が占めるため、「続けるのは困難」と決断した。

JRが車内販売を廃止する特急列車はオホーツクの全4往復とスーパー宗谷(札幌―稚内)の全2往復、北斗とスーパー北斗(いずれも札幌―函館)の計2往復、スーパーおおぞら(札幌―釧路)の2往復。スーパーとかち(札幌―帯広)は既に昨年末で廃止した。

北海道新聞(2014年2月22日付け)より引用

僕は「かにめし」が大好きです。
北海道らしさ満点だし、シンプルで美味しい。
駅弁って複雑なものよりシンプルなタイプの方がしっくりきます。

特に有名なのは、長万部の「かなや」の「かにめし」。
長万部に寄るときはお店でも食べるし、もちろん列車の中でも食べます。
最近は札幌市内のデパートにもお店が入っているので、普段から食べることが可能。

写真は札幌丸井今井で買ってきた「かなや」の「かにめし」です。
駅弁は旅行のときに食べるのが最高だけれど、僕は自宅でも食べます(笑)
そうそう旅行なんて行けないしね~。

それにしても、遠軽の岡村の廃業はとても残念です。
昨年の夏に、普通列車の旅行の際に遠軽で下車したときも、ちゃんと食べました。
駅の売店のが売りきれていたので、お店まで走って買いに行きましたから(笑)

何だか大事なものがどんどんなくなっていく時代なんですね☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-02-22 19:58 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by satsumabus at 2015-02-22 23:41
かにめしが無くなるのは残念なニュースです!
Commented by ねば姉。 at 2015-02-23 20:48 x
昨日、札幌の友人から教えてもらいました…。
遠軽出身の私達にとって、かなり衝撃的なニュースです…。
一昨年、札幌帰省時に遠軽まで行ったのに、何故予約してでも買わなかったのか…自分を恨みます…。
またひとつ、ふるさとの『伝説となった食べ物』が増えてしまいました…。

ちなみに、かに飯屋さんは同窓生のご親戚です。
Commented by jh8fht at 2015-02-24 16:24
過去に一度だけ食べる機会があったけど
食べることはありませんでした。
残念です!
Commented by kels at 2015-02-24 20:20
satsumabusさん、こんにちは。
本当に残念ですね☆
Commented by kels at 2015-02-24 20:24
ねば姉。さん、こんにちは。
遠軽出身の方は、一層やり切れない思いだろうなあと思います。
昨年の夏に遠軽駅で下車したときは、構内売りのものが売り切れで、お店も既に閉店。
それでも電話してみたら、最後の一つが残っているということで、お店まで走りました(笑)
新幹線だけじゃなくて、こういう地方の名物も大切にしてほしいのですが☆
Commented by kels at 2015-02-24 20:26
jh8fhtさん、こんにちは。
駅弁って、やっぱり一期一会だなあと思います。
逃がした駅弁、僕にもたくさんあるわけなんですが☆
<< ピヴォの「コーチ」前にある大き... 春節と札幌駅のアイヌ像 >>