<< 北海道弁劇場「きかない女~夫婦... 【悲報】松尾ジンギスカン「チョ... >>

【報告】札幌老舗ラーメン店「すみれ」の味噌ラーメン

b0103470_1917401.jpg

「暖かい日が続きますね~」と皆さんおっしゃる札幌です。
確かに真冬日ではないし、最低気温もそんなに低くないのですが、それでも冬はやっぱり寒いです。
大体「最低気温マイナス2℃」なんて、冷静に考えてみたら、暖かくもなんともないんだから(笑)

ということで、冬の札幌は何と言ってもラーメンです。
冬の札幌に来たら、まずはラーメン食べてください。
それも札幌らしい札幌ラーメンを。

先日、熱い味噌ラーメンを食べたくて「すみれ」まで行ってきました。
11時開店のところ、5分前に到着すると、もう既に人が並んでいます。
並んでいるのは、どうやら旅行者のようです。

大きなトランクを持ったビジネスマンが一人と5人組の男子大学生。
自動車の中でカップルが一組。
ここは駐車場が広いので、車で行くのも便利なのです。

11時ジャストに開店、客が次々と案内されていきます。
僕たちも、大学生チームの隣のテーブル席に案内されました。
店内は広いので、さすがに開店直後で満席とはならないみたい。

ここのお勧めはやっぱり「味噌ラーメン」です。
伝統的な札幌味噌ラーメンを食べることのできるお店のひとつだと思います。
ラーメンってやっぱり庶民的な食べ物であって欲しいですね。

ここのお店のスタッフの女の子は、とてもハキハキとしていてしっかりしています。
広いお店だから、スタッフも多くて、対応も早いようです。
ラーメン屋というよりも、ちょっとしたファミレスみたいな雰囲気。

名物のみそラーメンは熱々のやつが出てきます。
冬のラーメンって、この「熱々」というところが、とっても大切。
本当に熱いラーメンを食べると、「あー、熱いラーメンって、こういうことだったんだ」と分かりますから。

ラーメンを食べ終えた大学生チームが、スタッフにタクシーを呼ぶようにお願いしています。
確かに、旅行者にはちょっと分かりにくい場所なんですよね。
素直にタクシー利用の方が安全かもしれません。

でも、テーブル席が多いので、グループで入ることができるのは大きいと思います。
店内は広くて明るいのでファミリーも利用しやすいし、いろいろな意味で使いやすいお店です。
もちろん、味噌ラーメンが安定の美味しさというのが最大のポイントですが。

せっかく札幌まで来たんだったら、美味しい札幌ラーメンを食べてほしいな☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-01-27 19:29 | 食べ物 | Comments(0)
<< 北海道弁劇場「きかない女~夫婦... 【悲報】松尾ジンギスカン「チョ... >>