<< 【悲報】松尾ジンギスカン「チョ... あした、あさって、しあさって、... >>

【報告】「おばけのマール誕生10周年展」開催中

【報告】「おばけのマール誕生10周年展」開催中_b0103470_18115190.jpg

JRタワーのファイナルセール、いよいよ今日が最終日でしたね。
調子に乗って、最後の最後に冬用のハットを買い足してしまいました。
何だかんだ言いながら、それなりにお世話になったバーゲンセールでした。

さて、紀伊国屋書店で開催されている「おばけのマール誕生10周年展」を観てきたので、その報告です。
いやー、とても楽しい展示でした、ほんと。

まずは、「おばけのマールって何?」っていう人のために。

マールは、「まるやま」の頂上に住んでいるちいさなおばけです。
自分を「ぼく」って言うからたぶん男の子。
ブロッコリーが大好きで、「まるいものあつめ」が趣味、「おともだちづくり」が得意です。
マ~ルの出生や生態には未だ謎が多いのだとか。
「おばけのマ~ル」は、そんなマールを主人公にしたシリーズ絵本なのです。

まるやまに住んでいるマールのお話には、札幌の街がいろいろと登場します。
ちなみに、これまでに発表されている絵本は、次のとおりです。

・おばけのマ~ルとまるやまどうぶつえん
・おばけのマ~ルとゆきまつり
・おばけのマ~ルとおべんとう
・おばけのマ~ルとちいさなびじゅつかん
・おばけのマ~ルとおかしなとけいだい
・おばけのマ~ルとふしぎなかがくかん

いかにも札幌が登場しそうな雰囲気たっぷりですよね。
僕はマールの絵本の中に登場する札幌の街が大好きで、札幌の街を再認識するためにマールを読んでいるようなところがあるほど。

読んだことのない人は、だまされたと思って読んでみてください(笑う)

今回の「誕生10周年展」では、マール誕生にまつわる様々なものが展示されています。
絵本製作過程に関連した展示物が多いので、マールファンだけではなくて、広く絵本ファンの方にお勧めです。
作者「なかいれい」さんと「けーたろう」さん秘蔵のアイテムもたくさんありますよ。

ところで、今日は会場にマールの作画を担当している「なかいれい」さんがいらっしゃいました。
サインをいただけるということだったので、ポストカードにサインしていただきました。
「なかいれい」さん、本当にありがとうございました☆

会場では、ポストカードの他にシールも販売していました。
このシール、実は「AR機能付き」で、専用のアプリで読み込むと、何と動画を観ることができるサービスが付いています。
せっかくの機会なので、全種類買ってきて、早速動画を楽しんでいます。

ということで、「おばけのマール誕生10周年展」は1月29日(木)まで開催中です。
ぜひ、お仕事帰りなどにお立ち寄りください。
大人の方に読んでいただきたい絵本ですよ~。

札幌マニアだったら、マジで必携です☆

「おばけのマ~ル」公式サイト
http://ma-ru.jp/index.html


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-01-25 19:13 | 文学・芸術 | Comments(2)
Commented by しぇり at 2015-01-26 20:40 x
ほとんど知りませんでした。公式サイトを覗いたら、プラネタリウムや札幌市の電子図書も有るようなので早速お勉強します(笑)
Commented by kels at 2015-01-27 19:32
しぇりさん、こんにちは。
マールはお勧めなので、ぜひどうぞ。
プラネタリウムも楽しみですね~☆
<< 【悲報】松尾ジンギスカン「チョ... あした、あさって、しあさって、... >>