<< 【札幌老舗ラーメン】札幌駅地下... 中島公園「キタラ」で札幌交響楽... >>

札幌マルヤマクラスの「スタバ福袋2015」購入レポート

札幌マルヤマクラスの「スタバ福袋2015」購入レポート_b0103470_6351335.jpg

毎年、年越しの瞬間はマルヤマクラスのスターバックスコーヒーにいます。
そう、ここは札幌では唯一年明けまで営業しているスタバなのです。
ということで、今回は、スタバでの年越しの瞬間をレポートしてみたいと思います。

23時30分頃にマルヤマクラスに到着。
とても星空のきれいな夜で、こんな快晴の年越しはなかなか珍しいかもしれません。
気温も思ったほどの寒さではありませんでした(もちろん、すごく寒いんですけど)。

スタバ前では、スタッフが福袋売り場を設置中。
何と、既に2人のお客さんが準備中の福袋売り場に並んでスタンばっています。
すごい気合いだ(笑)

店内にもレジにもお客さんがいっぱい。
入店すると、すぐに女性スタッフが寄ってきて「店内お召し上がり」を確認すると、空席を確認してきてくれました。
ちょうど窓際のソファ席が空いたところで、「荷物を置いて席を確保しておいてください」とのこと。

実はここのスタバも、大晦日に深夜営業するようになったばかりの頃は、年越しの瞬間でも店内はガラガラでした。
新年になった後で、北海道神宮で初詣を終えた人たちで混雑するような感じ。
だから、その頃は、とても静かな年越しだったんですよね~。

それが今ではほぼ満席状態の賑やかな年越し。
大晦日の深夜営業が、すっかりと定着したということなんでしょうね。
せっかく営業しているんだから、お店だって賑わっていた方が絶対にいいと思います。

さて、「深夜営業しているスタバ」ということは、当然に「札幌で最も早くに福袋が発売されるスタバ」ということになります。
コーヒーを購入して、改めて福袋売り場に行くと、既に結構な人数が並んでいます。
わざわざ福袋だけ買いにきている人たちも少なくないみたい。

思ったよりも行列ができたためか、若干フライングで福袋の販売がスタート。
人数を確認すると、全然大丈夫だと安心していたのですが、前の方で何と一人で大量に購入している人が(笑)
誰か一人でも「30個くれ」と言ったら瞬殺されるところでした、マジで。

毎年、大きいやつと小さいやつの両方を購入しているのですが、小さい方は、なんと自分が購入したところで売り切れ終了。
大きな方は、まだ若干残っていましたが、こちらも数人後ろで売り切れになってしまいました。
やっぱりすごいですね、スタバの福袋人気。

スタバの福袋は、毎年参加することに意義がある状態なので、内容はあまり気にしていないのですが、今年も小さい方がコスパ高かったように思います。
ステンレス製のボトルも入っていたし。
大きい方はプラスチックのウォーターボトルとクリスマスのタンブラーでイマイチ(笑)

最後まで引っかかっていたのは、僕の後ろに並んでいた、福袋を購入できなかった人たちのことです。
「一人いくつまで」っていう購入制限があれば、もう何人かは福袋を楽しむことができたと思うのですが。
このままだと、一番最初に並んだ人が転売目的で全部買い占めてしまうようなことになってしまうのではないかと心配。

福袋なんて縁起物なんだから、みんなで分け合って楽しみたいものです☆

ちなみに、すすきのラフィラのスタバ(すすきのイトーヨーカドー店)は本日休業なので、1月2日が初売りとなるそうです。
元旦に買えなかった人もチャンスですね(笑)
朝7時30分営業開始。
http://www.lafiler.com/topics/2014/12/post-71.html


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-01-01 07:18 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by surigon at 2015-01-01 11:47
あけましておめでとうごさいます。
いつも札幌の情報を楽しく拝見しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタバの福袋は人気なんですね~。
並んでいたのに買えないなんて、ショックだなぁ^^;
一人1個にしてくださいよ(笑)
Commented by のんち at 2015-01-01 18:56 x
家族がマルヤマクラスでスタバ福袋ケットに行ってくれて同んなじ状況目撃してました。
列の前の2番目、3番目だかの男の人が2人共に3千円・5千円の福袋を各7個ずつ買って、並んでた列の半分は買えなかったと思うと。残り個数から…って。8万近くを一気に買うって転売屋かなと。
福袋はみんなで福を分け合う感じであってほしいです。スタバの方で福袋個数制限してほしいですね。
Commented by kels at 2015-01-02 22:03
surigonさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
人気の店の福袋を入手するのって大変なんだなと思いました。
せっかくの縁起物なので、たくさんの人に楽しい思いをしてほしいですよね~☆
Commented by kels at 2015-01-02 22:07
のんちさん、こんにちは。
スタバも店によっては個数制限したみたいですね。
円山店の人たちにとっても想定外だったんだと思います。
あのお店の接客は、札幌市内のスタバの中でも、すごくいいと思いますから。
いずれにしても、年明けから暗い気持ちになっちゃいました(笑)
<< 【札幌老舗ラーメン】札幌駅地下... 中島公園「キタラ」で札幌交響楽... >>