<< 北海道の冬を乗りきるための「靴... 【札幌カフェ】森彦本店「玄米餅... >>

【日記】クリスマス直前の札幌JRタワー買い物日記

b0103470_1850898.jpg

今日は、クリスマス直前のJRタワーで買い物をしてきたので、日記を書きます。

JRタワーへ買い物に行くときは、自動車で行くことが多いです。
で、タワーの駐車場に車を止めるのですが、今日のJRタワーは、かなりの混雑でした。

開店時間の10時前から、屋内駐車場は既に満車。
いつもの週末とは全然違いますね、やっぱり。
いよいよクリスマスが近いんだなあと感じました。

ところで、クリスマスってプレゼントをもらうイベントのように思いますが、実際はもらうよりもあげることの方が重大な問題です(特に、世の男性にとっては)。
毎年この季節になると、妙に女子ブランドや女子アイテムに詳しくなるような気がするんですよね~。
男子と違って、女子のブランドは数が多いので覚えるのが大変(笑)

そして今日の僕も、大丸札幌店の「サマンサタバサ」で、お店の女の子を相手に悪戦苦闘をしていました(笑)
すごく丁寧な店員さんに対応していただけたので良かったです。
おかげで、自分納得のプレゼントを買うことができました。

ついでに、自分の休日用の靴下を買い足そうと靴下売り場に行くと、ここも大混雑。
小さな子がお母さんと一緒に、プレゼント用の靴下を探しているようです。
靴下って気軽なプレゼントにいいんでしょうね、実用的だし。
自分用には「マッキントッシュフィロソフィー」のカジュアルソックスを数点お買い上げ。

ハンカチ売り場を覗くと、やたらと羊のイラストの入ったハンカチが並んでいます。
そっかー、来年の干支なんですね、ヒツジ。
それにしても、おしゃれブランドのヒツジのハンカチっておもしろいですね。

僕のハンカチは「ブルックスブラザーズ」ばかりなので、すべてヒツジマーク入りです。
僕の隣でハンカチを探していたどこかのお母さんは、小さな娘さんに「ヒツジの絵が入っていると来年しか使えないねー」と言っていました。
僕のハンカチは去年も今年もヒツジ入りです(笑)

駐車場が混雑していただけあって、食事処もすごい混雑です。
僕は、札幌駅の近くにある居酒屋まで移動して、お刺身の定食を食べました。
札幌駅を出ると、全然空いていました(笑)

ただし、今日の札幌はひどい凍結路面で、本当に歩きにくかったですね。
歩道と言っても、デコボコの氷の上を歩いているようなものなので、かなり危険です。
冬靴もさすがに氷の上では無力だし。

僕は普通の革靴を買ってきて、靴修理の店でソールの張り替えをしてもらって、冬専用の靴にして履いています。
と言っても、氷の上では、やっぱり滑りますけどね。
真冬の北海道って、どうしても暮らしにくいんだなあと思いました。

さて、今年も残り10日間ですね。
氷で滑って転んで怪我をしたりしないように、気を付けて頑張りましょう☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-12-21 19:40 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 北海道の冬を乗りきるための「靴... 【札幌カフェ】森彦本店「玄米餅... >>