<< 【日記】クリスマス直前の札幌J... 【君はいくつ読めるか?】札幌難... >>

【札幌カフェ】森彦本店「玄米餅の白いおしるこ」冬季限定

b0103470_516534.jpg

円山にあるカフェ「森彦本店」に、冬季限定メニューとして「玄米餅の白いおしるこ」が登場しました。
白餡と豆乳仕立てのやさしいお汁粉です。
この冬の定番になりそうです。

お汁粉って、ものすごく甘いイメージがあります。
「甘味物は一杯で満足させられるくらいに甘くなければいけない」って、山岡さんも言ってたじゃないですか(by 美味しんぼ)。
だから、実はちょっと恐る恐る食べてみたんですよね(笑)

正直、甘いものは、あんまりたくさん食べられないのですが、これは大丈夫でした。
甘さ控えめです。
ちゃんと甘いんだけれど、やさしい甘さというか。

ボリュームもコーヒーのおともに、ちょうどいいです。
お餅って食事みたいイメージがあるのですが、全然軽いです(笑)
ケーキよりも軽いんじゃないかと思ったくらい。

食べながら、すごく懐かしい気持ちになりました。
いろいろな豆がたくさん入っているからなのかもしれません。
何だか昔の北海道を連想しちゃいました(関係ないかもしれないけど)。

ということで、個人的に、この冬の定番メニューにしたいなと思ったので、ブログでも紹介させていただきました。
お汁粉のレビューって初めて書いたな、きっと(笑)
世の男性にも食べてほしいです、コーヒーと一緒に(すごく合いますよ)☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-12-20 05:53 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)
Commented by しぇり at 2014-12-21 00:46 x
はじめまして。西11丁目店の方が近いので、早速食べに行きたいと思います(^^)
Commented by kels at 2014-12-21 19:53
しぇりさん、こんにちは。
もしかすると、本店限定メニューかもしれないです。
週末「アトリエモリヒコ」には行ってないので未確認ですいません☆
<< 【日記】クリスマス直前の札幌J... 【君はいくつ読めるか?】札幌難... >>