<< 【君はいくつ読めるか?】札幌難... 【しゃっこい】冬に使いたい北海... >>

北海道では、普通の寿司屋と回転寿司、どっちがお勧め?

b0103470_19172612.jpg

雑誌のグルメコーナーなんかを読むと、「北海道では回転寿司も美味しい」って書いてますよね。
あれって本当かなあと思っている人も多いのではないでしょうか。
なんだかんだ言っても、普通のお寿司屋さんの方が美味しいんでしょう?って。

ということで、今回は普通のお寿司屋さんと回転寿司との比較をしてみました。
かなり個人的な見解中心ですが、一寿司ファンの生の声と思ってお読みください。

僕はかなりのお寿司好きなので、随分いろいろなお店でお寿司を食べてきました。
老舗店、有名店、雑誌で紹介されている店、口コミ。
数だけはかなりのお店を回りましたが、本当に「ここのお寿司は美味しい!」と心から思えたお店は、ごくわずかです。

正直に言って、最近は普通のお寿司屋さんでお寿司を食べることが怖いです。
この金額出して、この寿司か~と落胆したくないから。
金額に見合った満足感が得られないので、コストパフォーマンスが悪すぎるのです。

実は、東京でお寿司を食べるときには、そういう落胆を感じることはあまりありません。
東京のお寿司は美味しいなと思いながら食べます。
普通のお寿司屋さんで食べるのであれば、札幌や小樽じゃなくて東京の方をお勧めします。

もちろん、札幌や小樽にも美味しいお寿司屋さんはありますが、確率が悪すぎる。
シャリやネタの仕事はもちろんですが、やはり、握りが違うんでしょうね、きっと。
札幌や小樽で寿司を食べるときには、かなりお店を吟味するべきだと思います。

それでは、一方の回転寿司はどうなのか。

回転寿司でお寿司を食べるときって、最初から回転寿司だと思って食べるので、過度な期待がありません。
最高のシャリや熟練の仕事、職人技、誰もそんなものを求めていません(笑)
新鮮なネタ、大きなネタ、貴重なネタ、そういうものがあれば、みんな満足します。

そういう意味では、札幌あたりの回転寿司屋は、どこに行っても大体及第点です。
何しろ、札幌は回転寿司の激戦区だから、変な店は生き残れません。
東京あたりの回転寿司に比べて、かなりのこだわりがある。

だから、純粋にネタで勝負できる回転寿司は北海道向きなのだと思います。
それなりの金額を取るとは言え、コストパフォーマンスが非常に高い。
回転寿司を食べるのであれば、東京よりも札幌だと思います。

ただ、誤解のないように言うと、僕は東京のチープな回転寿司が大好きです。
昔ながらの回転寿司が、東京にはまだあるから。
札幌では昔風の回転寿司って、本当に姿を消してしまったのです。

ということで、普通のお寿司屋さんと回転寿司との比較、札幌で食べるのだったら、断然に回転寿司をお勧めします。
普通のお寿司は、ぜひ東京で食べてきてください(笑)
お寿司って、やっぱりネタだけじゃないんですよね☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-12-18 19:24 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by はこ at 2014-12-19 20:24 x
はじめまして、こんにちは!
札幌が大好きです!
来月末にも休みをとって行く予定ですが、風雪で行けなくなることも考えてそわそわしています(。-_-。)

ブログ主様は札幌でおすすめの回転寿し屋さんはありますか?
検索するとたくさんでてくるのですが
わたしは利便性の高さと初の札幌回転寿しで感動したことから
JRタワーの花まるに毎回足を運んでいます。

これからも北海道情報の更新楽しみにしております。
Commented by kels at 2014-12-19 21:25
はこさん、こんにちは。
ステラプレイスの「花まる」は、場所も良いのでいつも賑わってますよね。
僕のお勧めは「トリトン」ですが、アクセスがイマイチです。
豊平店は地下鉄駅から徒歩5分なので、天気さえ良ければ。
回転寿司って住宅街にある店が、意外と狙い目かもしれません。
「和楽」もお勧め。
良い御旅行になるといいですね☆
<< 【君はいくつ読めるか?】札幌難... 【しゃっこい】冬に使いたい北海... >>