<< 【しゃっこい】冬に使いたい北海... 北海道の人たちは毎日カニを食べ... >>

冬の札幌で食べたい定番ローカルグルメ

b0103470_19354774.jpg

今日の札幌は、ひどい暴風雪でした。
午後に外勤に出かけたのですが、えらい往生しちゃいました。
明日はもっと荒れるって、本当かなあ。

さて今回は、冬の札幌で食べたいローカルグルメを考えてみました。
旅行には美味しい食べ物が絶対に欠かせないし、まして、北海道と言えば美味しい食べ物王国。
この季節に絶対に食べたい定番グルメ、どうぞご賞味ください。

◆札幌ラーメン

どの季節に食べても美味しいけれど、やっぱり寒い冬に食べるのが最高。
ド定番ですが、個人的にも絶対にお勧めのお手軽グルメです。
北海道旅行の記念に食べるのだったら、ドーンと贅沢なラーメン、いっちゃいましょう。
味噌ラーメンにバターとコーンが乗ってるだけでも、ご馳走感出ますから。
1,000円程度で得られる満足感は大きいので、コストパフォーマンス大です。

◆ジンギスカン鍋

北海道と言えば、もちろんジンギスカン!
しかも、札幌には美味しいジンギスカン鍋のお店も多いので、札幌での食事にジンギスカンをチョイスするのは、実にクレバーな選択ですよ。
わざわざ食べ放題とかじゃなくて、好きなものを好きな分だけ注文するのがお勧め。
まあ、ビール飲み放題ジンギスカン食べ放題って、旅の思い出にはなりますけどね。

◆カニ汁

北海道に行ったら、やっぱり食べたいカニカニカニ!
いろいろな調理方法がありますが、この季節には熱々のカニ汁をお勧めします。
カニのダシ力はすごいので、汁物にすることでカニの旨味を贅沢に隅々まで味わうことができます。
毛ガニ、ずわい、タラバ、何でも来い!です。

◆スープカレー

最近ブームが落ち着いた感のある札幌スープカレー。
だけど、寒い季節に食べる熱々のカレーライスって、やっぱり最高です。
どこでも食べることのできるカレーだからこそ、札幌では札幌らしいものを食べちゃいましょう。
ラーメンに比べると個人的嗜好に左右される部分が少ないので、外さないという意味では安全牌です。
オシャレなお店が多いので、カフェ感覚で利用できるのもグッドです。

メインでお勧めしたいのは以上ですが、その他にも、冬の北海道らしい食べ物が、札幌にはあります。
そこで、チャンスがあれば、居酒屋などで注文したいものを少し考えてみました。
自分の食べたいもの、好きなものばかりです(笑)

ハッカク(という魚)の刺身、ソイ(という魚)の刺身、カジカ汁、タチのテンプラ、ニシン漬け。
冬の北海道と言うと、やはり魚を食べたくなります。
特に、地魚は北海道以外ではなかなか食べる機会もないと思いますのでお勧めです。

有名な石狩鍋とかチャンチャン焼きとか三平汁とか、僕はあまり食べません。
ただし、北海道開拓の歴史と強く結び付いている料理なので、北海道気分を味わうにはぴったりだと思います。
一昔前の北海道の郷土料理という感じですね。

ということで、冬の北海道で食べたいローカルグルメ、定番品を中心に考えてみました。
せっかくの北海道旅行、美味しいものを食べていただけたら幸いです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-12-16 19:44 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 【しゃっこい】冬に使いたい北海... 北海道の人たちは毎日カニを食べ... >>