<< 北海道の人たちは毎日カニを食べ... 【ラーメン】北海道限定発売のイ... >>

村上春樹~衆院選投票~スターバックスコーヒー~まるもち家~プティショコラ

b0103470_20411147.jpg

朝早くに起床。
最近読み返している村上春樹の古い小説「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の続きを読む。
早朝の読書は気持ちが落ち着いていい。

朝風呂に入ってから選挙に出かける。
投票の始まったばかりの時間なので、人はまだ少ない。
青空が広がる気持ちのよい朝だった。

天気が良いので、写真を撮りに出かける。
円山辺りをウロウロしながら、古い建物を探して歩いた。
それにしても、耳が痛くなるくらいに寒い朝だった。

熱いコーヒーを飲みたくなったので、街に出てスターバックスコーヒーに入る。
いつものように、コーヒーとサンドイッチの簡単な朝食。
パルコのスタバは静かな朝だった。

10時になるのを待って店を出る。
週末とは言え、毎日のように街をふらついている。
ほとんど街歩きが趣味みたいものだ。

特に必要なものもなかったので、ネクタイを1本買って帰る。
最近は、いろいろなブランドで、無地のネイビーのネクタイばかり集めている。
微妙に色合いが異なるので楽しいのだ。

札幌三越に出店している、京都伏見稲荷「まるもち家」で餅を購入。
初めてだけれど、京都では有名なお店なのだろうか。

帰り道に、札幌資料館裏の「プティショコラ」でケーキを購入。
昨日札幌丸井今井で買ったウェッジエッドの紅茶を飲みながら食べようと思った。
冬になると、紅茶が恋しくなる。

午後は本を読んだり、レコードを聴いたり、紅茶を飲んだり、部屋の片づけをしたりして過ごす。

冬とは言え、天気が良いと気分まで良くなってくる。
こんな週末が、またあるといいなと思った。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-12-14 21:17 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 北海道の人たちは毎日カニを食べ... 【ラーメン】北海道限定発売のイ... >>